シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

ふんわりハートのペンダント

柔らかい曲線を描くハート型のペンダントトップです。淡いピンク色のガラス(高級手吹きガラス)を用いました。パープルの革紐でカジュアルになり過ぎません。どんなファッションにも合わせやすいと思います。革紐の長さは、頭からかぶれる長さです。(約75c…

【ハンドメイド】スカーフでシュシュ作り

お気に入りのスカーフでしたがスカーフとして使うのはごくたまに、、春から小学生になる娘に☆ただのひとつ結びでもシュシュを使えば可愛くなるので時間がない朝にGoodです☺︎ちなみに、ミシンは持っていないので手縫いです。途中、少し手こずりましたが完成し…

酵素シロップ

先日、いただいたりんごを使ってずっと前からやりたかった酵素シロップを作りました。今回は2回目です。1回目は発酵まで約1カ月かかりました。炭酸水で割って飲みます。娘もとても気に入り、自分で用意して飲んでいました☺︎次はいちごで作りたいです☺︎ 参考…

【無印良品】土釜おこげ

土釜でごはんを炊くようになって二週間ほど経ちました。どうしても時間がないときのためにととっておいた炊飯器を先日、とうとう処分しました。7年は使ったでしょうか。炊飯器で炊いたごはんはいつしか美味しく炊けなくなりました。しかし壊れたわけではない…

手軽にぬか漬け生活

今年に入ってからぬか漬けと土釜ごはんをはじめました。どちらも前からやりたいと思っていたことです。ネットでぬか漬けについて色々調べていると無印良品のぬかどこがヒットしました。詳しく見てみるととっても簡単そうで、これなら私にも出来そうと思い早…

【収納】省スペースにすっきり収まる米びつ

無印良品のトタンボックスを米びつとして三年ちょっと使ってきたのですが、今回別の物に買い替えました。beforeafter米びつの収納場所は、以前と同じキッチン作業台下の収納スペースです。トタンボックスは幅と奥行きがあるので結構場所を取っていました。ち…

【ハンドメイド作品】ステンドグラスアクセサリー

車のルームミラーアクセサリー〝光の十字架〟光を通すガラスばかりを選びました。私は、信号待ちのときなどふと見てはステンドグラスに癒されています。革紐orサテンリボンをお付けします。 ミンネにて販売中です☺︎https://minne.com/@ggreiご覧いただきあり…

【ステンドグラス】大粒パール風イヤリング

ステンドグラス用ガラスを用いて作ったパール(真珠)風イヤリングです。★ガラスの色★オーロラがかったホワイトガラス鉛フリーはんだを使用しました。イヤリングパーツはバネクリップ式です。フォーマルな装いにもカジュアルな装いにも。また、季節問わずお…

【ハンドメイド】ステンドグラスのネックレストップ

ハート 十字架 クロス 市松模様 ネックレス2種類のガラスを市松模様状に配置しました。ハンダ部分が十字架のように見えます。寒天和菓子のようなクリアガラスに白とピンクのガラスを合わせました。クリアガラスの方は映り込みが美しいです。 鉛フリーはんだ…

ミニマリストのお気に入りペンダント

わたしのお気に入りのペンダントはステンドグラスのハート型ペンダントです。大ぶりでシンプルな飽きのこないデザインです。光にかざすとゆらゆらとても綺麗で眺めるたびに癒されます。表裏で色が違うガラスなので服装に合わせて選べます。ステンドグラスの…

猫のトイレはふたつ

子猫を迎え入れた初日、ケージ内のトイレで柔らかめの便をしました。掃除に時間がかかってしまい、その間にほかの場所で排泄をしてしまいました。それ以来、失敗はありませんが長時間留守にする時に備えてトイレはふたつ置いています。トイレの数は猫の数+1…

【無印良品の家・窓の家】キャットタワーいらずの家

わが家ではリビングにある階段がキャットタワー代わりになっています。上から見下ろしたり眠ったり。階段下のスペースにケージを置いているので階段からケージ上に行きケージの上でくつろいでいるときもあります。階段下はちょうどデッドスペースになってい…

爪とぎと猫との生活が始まってからのわが家の変化

子猫を迎える前に準備したもののひとつが爪とぎです。大きなケージが場所をとるので水入れも爪とぎもケージ内に取り付けられるものにしました。近所のペットショップにはなかったのですがケージ用のダンボールでできたものや、留め具が黒以外もありました。…

猫のトイレ

ブリーダーさんにおすすめされた花王のシステムトイレを使っています。ドームタイプのトイレはニオイがこもるためそれを嫌がる猫もいるそうです。トイレ本体はオープンタイプにしました。チップは砂かきしやすい小さめの粒を使っています。引き出しにシート…

うちの子猫はよく水を飲みます

猫は水入れの容器が気に入らないと水を飲まないそんな記事を目にしたので器選びは慎重に行いました。リッチェルの給水器市販のペットボトルが利用できるので衛生的です。サイズは2種類あってMサイズを購入しました。(猫はヒゲがあたったり濡れたりすること…

子猫を迎えました。

猫を迎えるにあたって色々買い揃えたものを記事にしていきます。ペット用キャリーバッグ先日、お迎えのときに使用しました。リッチェル コロル おでかけネコベッド見た目がドラゴンボールに出てくる宇宙船みたいで気に入りました。サイズは買い替えずに済む…

ランチと3時のおやつ

わが家が利用しているスーパーでは地元野菜を扱っています。今の時期は真っ赤で甘くて美味しいトマトが手に入ります。市販の石窯パンにベーコンをのせて焼き、ばあばの畑で採れた玉ねぎとトマトをのせて胡椒をかけて出来上がり★素材の味が楽しめます★緊急事…

割れにくい食器

わが家は3人家族で現在、どんぶりは三個あります。もとは、無印良品と百円ショップで買った陶器のどんぶりの二個を使っていましたがうち、一個が割れてしまい、ダイソーの会津塗羽反口クロ目中丼を二個買いました。木製のプレート大きい方(約25.5㎝)はニ…

おしゃれなダンボールハウス

現在、娘のためにダンボールハウスを作成中です。はじめはキッズテントを探していたのですが値段が高かったり、気に入ったデザインが無かったのでダンボールで自分好みに作ることにしました。ダンボールは大きめのサイズをホームセンターで購入しました。補…

【無印良品の家】子どもが描いた絵は立派なインテリア

この絵は特にお気に入りなのでよく目につくところに飾りました。100均のA4サイズのフォトフレームをアクリル絵の具で黒に変えました。 棚は子供用品を収納しているカラーボックスです。ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人気のトラコミュはこちら…

【無印良品の家】リビング照明

ステンドグラス製のシェードです。自然光のもと真下から撮影しました。明かりをつけるとまた違った雰囲気になります。 バラの色がシックで、また色んなグリーンが使われています。ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人気のトラコミュはこちら トラ…

母の日のプレゼント

娘がお庭のお花を摘んでプレゼントしてくれました☺︎束ね方がとても上手で驚きました。 プリントしてフレームに入れて飾りたいと思います☺︎ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人気のトラコミュはこちら トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮ら…

【4月】わが家のランチ

フレンチトースト粉糖とハチミツをかけて簡単。失敗無し。世界一のフレンチトースト by ヒロニアスホットサンドマスタードはカルディで見つけた大粒マスタードプチプチ食感が◎パンケーキ キウイと生クリームを添えてご覧いただきありがとうございます(o^^o) …

【無印良品の家】トイレのインテリア

左側のりんごの絵は娘が描いた絵で前から飾っています。右側の絵はポストカードで前にフレームと一緒に姉がくれたものです。 ちなみにトイレはマットやカバーは使っていません。ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人気のトラコミュはこちら トラコ…

〈4月〉わが家の夕飯

夫の実家の裏庭で採れたたけのこを頂いたのでお義母さんから教わったレシピでたけのこごはんを作りました★たけのこの柔らかさに感動です。海老入りトマトクリームパスタ有頭海老で作りました★↓お気に入りレシピ激ウマ!プリッと海老トマトクリームパスタ by …

超簡単手作りピザとクリームソーダ

最近のランチ簡単にピザ生地が作れるレシピを見つけたので市販の生地は買わないようになりました★生地のレシピ↓と~っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまり最近作った2種類のピザピザソース角切りトマトピーマン(種もワタも食べます★)しらす(冷蔵庫に…

娘がくれた絵と賞状

娘がくれた絵の中から特にお気に入りの絵を選んで一冊にまとめました。サンタさんからプレゼントをもらった際の包装紙と家にあったリボンをつけてかわいく仕上げました。娘はとても喜んでいました★階段横の壁に娘が描いた絵と娘が習い事でもらった賞状を飾っ…

栄養を考えた食事

親子丼刻み海苔が太いですが☺︎ゆず七味をたっぷりかけてhttps://cookpad.com/recipe/1716851#share_otherスライストマトチーズはパルミジャーノレッジャーノドレッシングは生レモン、胡椒、オリーブオイル先日、久しぶりにもんじゃ焼きを作りました。https:/…

健康のための食事

コロッケ余ったメークインで作りました。手間がかかりますが沢山作って冷凍して翌日もコロッケにしました。参考にしたレシピ↓お肉屋さん直伝のコロッケ by クッキングSパパわが家の定番トマトソースパスタホールトマトを使いますベーコンとたっぷりのニンニ…

夕飯

最近のわが家の夕飯をピックアップしました。ひな祭りのちらし寿司ばぁばが作ってくれたちらし寿司が美味しかったので真似して作りました。【覚書】錦糸卵の味付け水砂糖白だしカレーじゃがいも、人参の皮は剥きません。栄養を損なわず、無駄が無く何よりラ…