シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

断捨離中~読了した私にとっての自己啓発本~

タイトル「命ある限り」

 

著者 三浦綾子

代表作は「氷点」

日本テレビ系番組『笑点』はこの『氷点』からもじって付けられたそうです☆

 

~特に印象深く何度も読み返した部分を引用しました~

 

私の嫌いなことの一つに、絶交とか、戦うということがあって、わけても人を憎むということは、最も忌避すべきことであった。

私にとって、自分の人生を生きるのは、他の人ではなく外ならぬこの自分なのである。

だから人に憎まれるのは止むを得ないとしても、人を憎むことはしたくなかった。憎まれることは、憎む相手の問題であって、憎まれる私の問題ではない。私は憎しみなどで自分の人生を汚したくはなかった。

 

悪い感情に流されそうになったときに

おまじないのように思い出したいことばです。

 

この方の書かれた本はこれがはじめてなのですが

他の作品も読みたくなりました☆

 

ご覧いただきありがとうございます(o^^o)

 

最近人気のトラコミュはこちら
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ おうちごはん

 

ミニマリストブログランキングはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村