シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“無印良品の家”に行ってきました。

目的は、無料で実施している初めての家づくり講座です。 実のあるお話を沢山聴くことができました。 窓の家の見学に行った際、窓の家キーホルダーをいただきました! とても嬉しい(≧∇≦) ありがちなのがしっかり社名の入ったボールペンとかクリアファイルと…

何万円もするアクセサリーではなくプチプラアクセサリーを買いました。

バッグにつけたりスマホにつけたりネックレスとしても使えるアクセサリーです(o^^o) 明るい色のトップスにネックレスとして付けたらステキ☆ とっても美味しそう(≧∇≦) 食いしんぼうの小豆さん❤︎食べちゃダメですよ(≧∇≦) watasinokurasi.hatenablog.com 私…

私が娘に買っている物

絵本を時々買います(o^^o) 一歳の娘は本が好きなようで、 読み聞かせると興味津々な様子。 すぐに破いたりして遊ぶので、私が暗記してしまうほど読み聞かせた頃には、ボロボロになってしまいます。 そんな本は資源ゴミとして処分し、あらたに絵本を購入する…

家の中がシンプルになったら気になりだしたもの

それはベランダに出しっ放しにしていた黄緑色の布団バサミです。 (主人と暮らしはじめた時に購入した100均のもの。) 先日、無印良品のものに買い替えました。 “外に置いてるものだしまだいいか”と後回しにしていたのですが、部屋の中がシンプルになると妙…

私の母は究極のミニマリスト?

幼い頃の話です。 母の日のプレゼントに 手紙とマッサージ券(手作りの肩叩き券など数種類)をプレゼントしました。 今思えば、その頃一番母親にべったりな年齢だったので“大好きなお母さんへ”ではじまる可愛らしい手紙を心を込めて書いたのを覚えています。…

無印良品で買ったもの

えんぴつを削るためにカッターを買いました。 なんと!左利きでも使いやすいカッターなんだそう。(ちにみに私は左利きです。) 左利きであるがために今まで感じた不便は色々ありまして、、 文房具で言えば ハサミによっては紙を挟んで切ろうとすると“くにゃ…

マイホーム計画ダイアリー

これからマイホームが完成するまで少しずつではありますが 段階を経てブログに書いて行きたいと思っています(o^^o) 先日、ある工務店から見積もりをもらいましたが契約には至りませんでした。 その理由としては以下です。 •工務店が遠方にあるため、打ち合わ…

私の話

私はもともと文章を書くのがとっても苦手です。 小学生の頃の読書感想文は姉にゴーストライターをしてもらうほどでした。 かたや姉の方は 小学生の頃、赤毛のアンの感想文で受賞するほどの腕前だったため 「あんた、こーこ(姉は自分のことをこう呼びます)…

年中愛用しているもの

1年ほど前から愛用している エステティシャン高橋ミカさんプロデュースのシルク腹巻き 妊娠中のお腹に着用していたため 伸びてヨレヨレになってしまったので買い替えました。 薄手で柔らかくとても暖かいんです! 前回も黒で今回も黒にしました。 黒なら見え…

試しに買ってみたもの

今日は私の足の話をさせて頂きますのでお付き合いいただければと思います(。-_-。) 私の足は外反母趾で指が長く24.5cmと大きい方なのでとにかく靴や靴下選びは難しく、そのため慎重です(。-_-。) お洒落に敏感な年頃もヒールはほとんど履いたことがありません。 …

ミニマリスト マイホーム計画スタート

私は今まで16回ほど引越しをしています。(親の転勤ではありません。) その中で小学校は4回転校しています。一番つらかったのがこの小学校4回変わることになったことです。 仲良しの友人と離れるのはそれはそれはつらかったです。 5年生のときに2年生まで過…

モデルルーム見学

少し前の話ですが 我が家の郵便受けにマンションのモデルルーム見学のチラシが入っていました。 近所だったので主人と勉強がてら ちらっと見学に行ったときの話です。 お部屋を見せていただいたときの会話 私:これ素敵ですね〜 担当者:それはオプションに…

空き容器の活用法

ドロップが入っていた容器に片栗粉を入れて使うことにしました。 我が家が購入する片栗粉は簡易包装のものです。その為しまうときに自立しないので詰め替え容器を検討していました。ドロップ缶はきちんと蓋を閉めれますし 収納時も自立するので使い勝手よい…

私の暮らしを変えてくれた本

1年ほど前、インターネット上でゆるりまいさんの存在を知り、“わたしのウチにはなんにもない1・2”を古本屋さんで購入しました。 なかでも衝撃的だったのがカラー写真で掲載されている収納スペースです。 収納スペースは生活感があって当たり前と思い込んでい…

手ぬぐいをカットして使う

トイレ用のお手拭きが手ぬぐい一枚しかなく購入を検討しました。 大きさや素材で随分悩み(リネンも選択肢にありました。)、 トイレでの手拭き程度なら半分のサイズでも事足りそう!と思い結局買わずに手持ちの手ぬぐいを半分にカットして使うことに。 (以…

娘(1歳)の冬支度

母セレクトのケープ レース、フリルがたっぷり、内側は水玉柄になっています。 娘は黒髪のショートヘアなので女の子女の子しすぎずちょうど良さそうな感じです^ ^ 内側の袖部分にスナップボタンが付いており袖あり、無しどちらにも出来ます^ - ^ ブランドはp…

冷凍庫の中を公開

冷凍庫内を拭きあげ、整理整頓をしました。 お肉は国産のものでなおかつ値引きシールが貼られる時間帯にスーパーへ行き買いだめすることが多いです^ ^ 手前のジップロックには酒粕が入っています。お味噌汁に入れれば簡単に手の込んだ味に仕上がります(≧∇≦…

ピアスをリメイクして作ったもの

葉っぱモチーフのピアスと手芸屋さんで買ってきたリボンを使って栞を作りました。 まるでステンドグラスのようなデザインのピアスが栞に変身 ご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しています(o^^o) にほんブログ村 //

機能的にも見た目もGOODな我が家の米びつ

主人と暮らし始めたときに買いました。 桐材は防虫効果があるそうで 今のところ全く問題ありません^ - ^ フタはジャバラ式で開閉もスムーズ♪ サイズは5kgのもの(お米も毎回5kgのものを購入しています。)を使っています。 気をつけていることは 袋からお米…

ある“モノ”でキッチンに遊び心をプラス

前から気になっていたこと それは スプーンを差したままにしている砂糖入れの蓋が少し開いたままになっていること 何かいい方法はないかなぁと考えていて、、 ひらめきました^ - ^ 天然の貝殻を砂糖用スプーンに使っています。まるで砂浜のようで❤︎我ながら…