シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏にぴったりのマリネ

実家からもらったきゅうりと玉ねぎを使ってマリネ (クックパッドに載っているレシピを参考にしました^ ^ )を作りました。 レシピ名 あと一品☆ぶつ切り蛸とぶつ切り胡瓜マリネ キュウリがみずみずしく、たこはプリプリ、ぶつ切りで歯応え&食べ応え充分です…

わが家のときめき100均アイテム 2

ダイソーの食卓カバーです。 主人の帰りが遅い時など冷蔵庫にすぐ入れない物にかぶせておいたりテーブルに出てる食べ物にさっとかぶせておけるのでとても便利です^ ^ ご覧いただきありがとうございます(*^^*) にほんブログ村 //

夜の歯磨きタイム

夜寝る前は歯ブラシに加えて フロスを使っています。 歯ブラシで全体を磨いた後 フロス(写真左側)を使って歯の側面の汚れを取り除きます。 私の場合、一箇所ブリッジが入っており上からフロスを入れられない箇所(ポンティック=ダミー)があります。 その…

シンク掃除

シンク内に粉石鹸をふりかけてスポンジで磨きます。 細かいところは古歯ブラシやメラミンスポンジを使っています。 排水溝のゴミ受けはもともと備え付けのプラスチックのものを使っていたのですが、凹凸が多く細かい目の中に汚れが入り込み掃除が大変なため …

歯ブラシ

娘の下の前歯がほんの少しあたまを出し始めたので歯磨きをしてみました。 娘が生後半年になった頃、 まだ歯は生えてきていなかったのですが、歯ブラシに慣れさせる目的でおもちゃがわりに歯ブラシを与えていました。 その甲斐あって歯ブラシを口に入れても全…

頂き物

主人の実家から頂いたお野菜 お家で採れたものをたくさん持たせてくれました。 フルーツトマトは頂き物をおすそ分けしてもらいました^ ^ とっても甘くて本当にフルーツの様 パクパク止まりませんでした^ ^ スーパーだと高いのでとても嬉しいです。 じゃがい…

娘のコーディネート3

ロンパース 両親からのプレゼント (赤ちゃんの城というブランドのものです。) 優しい色合いの小花柄が可愛いです^ ^ 抱っこした時にまくれあがらないロンパースはとても重宝します^ ^ 帽子 「夏の帽子はひとつずつ」の記事でご紹介した帽子です。 ご覧いた…

夏の帽子はひとつずつ

私の帽子 数年前に購入したアーノルドパーマーの帽子です^ ^ 表はベージュ、内側はグリーンと白のストライプ、 大きめのリボンが後ろ姿のアクセントになって気に入っています。 つばを折り返してかぶっています。 コンパクトに畳んで鞄にしまえます。 娘の帽…

ユニクロのSALE品

主人の休日用のズボンがかなりくたびれてきていたので ユニクロへ探しに行ってきました。 ネイビーかベージュあたりで探していて購入したのはブルーグレーのようなこちらのチノパン。 主人も気に入り即決でした^ ^ 少し前の商品なのかかなりお安くなっていま…

普段靴はこの一足

一年程前に購入し普段靴としてほぼ毎日愛用しています。(雨の日はレインブーツを履いています。) ネイビーカラーの本革オックスフォードシューズです。 私の足は外反母趾で指も長めなので靴 選びが難しいのですが、こちらは履いていて痛くなることもなくと…

買い足した手ぬぐい

以前から気になっていたこちらの手ぬぐい にじゆらの「すずみ」です。 ゆらめく水がデザインされていてとっても素敵です(*^^*) わが家では 手や顔を拭く以外に バスマットやハンカチ代わりとして また、子どもの顔周りを拭くのにも使っています^ ^ なにより…

虫歯予防

歯科専用のキシリトールガムです。 虫歯予防のため5年ほど前からはじめて、意識して摂るようにしています。 甘味料はキシリトール100%です。 キシリトールは虫歯の原因菌を弱らせ お口の中で酸(虫歯を作る原因)が作られにくい環境にしてくれるそうです。 …

大好きなヨーグルト

働いていた頃よく食べていた北海道乳業のフルーツサラダヨーグルト。 フルーツが大きいのでひとつひとつの味が感じられなによりヨーグルトがとても美味しいです^ ^ 舌触りがなめらかできめ細かくクリーミーなヨーグルトです。 ご覧いただきありがとうござい…

メイクアップ

以前は目尻のみアイラインを引いていましたが 最近は色付きリップ(以前ご紹介したディオールのものです。)を塗るだけです。 アイライナー (長いこと愛用しているケイトのスーパーシャープライナー) 今はホクロを描くのに使っています。 私の場合、ほくろ…

お風呂アイテム

姉から貰った手ぬぐい洗顔 こちらの手ぬぐいと牛乳石けんを使って全身を洗っています。(湯船には毎日つかりますが、体を洗うのは週に2回程です。)しっかり洗える感じが好きです^ ^(垢すりにも使っています。)手ぬぐい洗顔はときどき(部分的に)行ってい…

ゴミ袋についての悩み解消

わが家は手提げタイプのポリ袋を購入しゴミ袋として使っています。 以前は移しかえずにそのまま引き出して使っていましたが、まとめて何枚も出てきてしまうことが多々あり悩んでいました。 一枚ずつスムーズに取り出す良い方法をネットで色々な方のを参考に…

グラスをキャンドルホルダーに

頂き物の琥珀グラス キャンドルホルダーとして使っています。やわらかな光とテーブルや壁に映る岩肌模様の影に癒されます^ ^ ご覧いただきありがとうございます。 にほんブログ村 //

わが家のときめき100均アイテム

seriaの入れ物です。 わが家はカトラリーケースとして使っています(*^^*) 切り絵のような柄が壁やテーブルに映しだされるのがきれいでずっと見ていたくなります^ ^ ご覧いただきありがとうございます(*^^*) にほんブログ村 //

うどんは家で作っています!

(二人分) 麺の材料 強力粉300g 水150ml(水は一度に全量いれています。) 具材 大根(2cm程度の厚さでいちょう切りにしています。) 焼き海苔 スープ 水 (よそるお椀に水を入れて計量しています) 昆布だし(カットタイプ二枚) ☆ 鶏ガラスープ粉末(小さ…

お気に入りの雑巾

今治タオルの残糸で作られたダスターです。 わが家のふきんや雑巾はこちらに統一しています^ ^ 使うのがもったいないと思うほど可愛いです。 拭き掃除が楽しくなりました^ ^ こちらの商品は販売終了間近ということでまとめて購入しました。 ご覧いただきあり…

唯一のネックレス

働いていた頃自分で購入したルビーのネックレスです。 最近はまったくつけていないのですが、これはいずれ娘に譲りたいので手放さずにとっておこうと思います。 ご覧いただきありがとうございます(*^^*) にほんブログ村 //

多用途石けん

わが家では、洗濯、食器洗い(せっけんのにおいがしないので食器洗いに最適です^ ^)台所掃除、お風呂掃除、トイレ掃除に使っています。 (メイド イン アースの液体せっけんからこちらの粉石鹸に変えました。) 昔懐かしいパッケージです^ ^ ご覧いただきあ…

やっとみつけた醤油差し

映画 マザーウォーターで使われていた醤油さしがとても素敵で同じものが欲しくて探しだしたものです。 同一のものかはわからないのですがとても気に入っています(*^^*) もたいまさこさんが豆腐屋の店先でお豆腐を食べるシーンがとても好きです^ ^ 京絵付けガ…

お洒落なおつまみ

いちじくを生ハムで巻いてクリームチーズをトッピングしたもの (クックパッドで発見したレシピです^ ^) チーズと生ハムの塩気といちじくの優しい甘みのバランスが絶妙でとっても美味しく頂きました^ ^ ご覧いただきありがとうございます(*^^*) にほんブロ…

100円均一seriaで買ったもの

以前は無印の詰め替えボトルを シャンプー用と台所洗剤用で使っていたのですが、中身が無くなって詰め替える際に洗うのが面倒で何か良い方法はないかと色々調べました^ ^ そして見つけたのがseriaの広口ポンプボトルです。 詰め替えパックごと収められるので…

唯一のハンカチ

冠婚葬祭で使えるハンカチを1枚のみ所有しています。 普段は娘のガーゼハンカチを使っています^ ^ ニナリッチのもの 自分の結婚式の時に購入したものです^ ^ ご覧いただきありがとうございます(*^^*) にほんブログ村 //

玉や〜

この缶は京都の玉や絲やというかりんとう屋さんのものです。 もともとは缶目当てで購入したのですが、中身のかりんとうもとっても美味しく大満足でした。 ストライプの缶には焼き海苔を 赤い方には個包装のお菓子を入れて使っています^ ^ ご覧いただきありが…

季節を食べる

ナスの大根おろし添え 焼いたナスと冷たい大根おろしの組み合わせが最高です^ ^ めんつゆをかけていただきます。 ご覧いただきありがとうございます(*^^*) にほんブログ村 //

色違いのカーディガン

大分前に購入したクイーンズコートのアンサンブルカーディガンです。 (どちらの色にするか迷った末、白と紺色、両方購入しました。) どちらも季節を問わず着ています。 カメリアのボタンが華やかな雰囲気で気に入っています^ ^ ご覧いただきありがとうござ…