シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマることはなかった手放した物

お香です。 10代の頃行ったCLUBのフロアの香りがとてもよくてそれがずっと忘れられずにいました。 2年ほど前 HEMのお香がセット売りされていたのでもしかしたらあの時の香りはお香で、同じ香りが見つかるかも!と淡い期待を抱いて購入したものです。 探す気…

ミニマムな傘立て

穴のあいた煉瓦をふたつ積み重ねただけの傘置き場です!(一段だと穴の深さが足りません。) 安い(一個200円弱です。)簡単、お洒落と三拍子揃っています^ - ^ レッドとブラウンを購入。 ご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しています(o^…

昔からハマっている物

インスタントなのに麺がモチモチ、 ダシ昆布入り魚介の旨味が感じられる韓国ラーメン “ノグリ” よく出回っている辛ラーメンより私はノグリ派です^ ^ シャウエッセンのソーセージ、キャベツなどの余り野菜(野菜を入れる場合は野菜から水分が出るので水は規定…

アクセサリーでお洒落を楽しむ!

花びらと葉っぱをイメージして考えたステンドグラスのペンダントトップ(バッグなどに付けることも可能) ひとつだけで付けたりじゃらっと複数で付けたりその時の気分で付け替えができるようにしました。 ステンドグラスはガラスの色選びがとても楽しい作業 …

ボックス型ティッシュをやめました

我が家はティッシュをあまり使いません。 沢山消費するのは鼻風邪をひいたときくらいです。 ボックス型ティッシュを使っていた頃はボックスカバーも持っていましたが、 メーカーによってはサイズが合わずカバーに収まらないこともありました、、 ボックステ…

主張しないカーテン

少し前にカーテンを替えました。 (以前使っていたのは 9年程前に母と姉と私の三人で住む家のために母が選んだもので引越しのたびに私が使っておりました。 白地にピンク、グリーン、オレンジのストライプ。) 個性的で主張するデザインだったのでモノが少な…

“片付け”苦手エリアに特効薬‼︎

昔懐かしいお道具箱を買いました。 小学生の頃同じ色のお道具箱を使っていた記憶があります。 すごくしっかりした作りで開閉も軽くスーッと滑らかです。 フタと本体をそれぞれ収納に使うこともできるので便利です^ ^ 印鑑、通帳、手紙、封筒、外国紙幣、ハサ…

我が家のゴミ箱

キッチンに置いているゴミ箱。 主人と今のマンションへ越してきた時に購入したもので、我が家のゴミ箱はこれだけです。 1LDKマンションなので別の部屋でゴミが出ても台所まで捨てに来ます。 紙類の整理をしていた時にゴミ箱の説明書を発見。(よく読まずにし…

娘のファッション

ブランド :トロワラパン 母からのプレゼント 秋から春先まで着れるTシャツ生地のワンピースです。 青と紫の中間のような何とも言えない色がとてもキレイです。 ピンクのリボンに水玉、かわいいが沢山詰まったワンピースです^ - ^ ご覧いただきありがとうござ…

娘の秋服

両親からのプレゼントです。 コムサイズムのセットアップ 秋冬らしい深紅のチェックに リボンが沢山あしらわれていて バックスタイルも凝ったデザインです。 こんな可愛い服を着れる娘が羨ましいです>_< ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人気の…

“お気に入りの服”沢山手放しました。

手放したのは、、 ・お気に入りだけど時々しか着ない服(よそ行きの服) ・着られる時期が短い長袖セーター ・染みのついた服(染みを落としてまで着る気になれないもの) ・袖口が伸びているもしくは伸びたら着れなくなる服 (私は長袖を着る際冬でも袖をま…

家にあるもので娘のクローゼットを作りました!

もともとあったカラーボックスをリメイク。 カラーボックスの背板と棚板を外しただけの簡単クローゼットです。 娘の洋服も畳まないで済むうえに新たに収納ボックスなども買わずに済みました^ ^ 少しグラグラしますが気になりません>_< 棚板は一段だけ取り外…

低カロリー!マヨネーズを使わない“ごぼうサラダ”

作り方はクックパッド 〈つむたんさんのレシピ〉 マヨなし♪簡単ごぼうのさっぱりサラダ♪ を参考にしました(o^^o) ドレッシングの材料 醤油 お酢 はちみつ ごま油 すりごま (分量は適当に作りました!) 熱湯に塩、お酢を加え (私は入れ忘れましたが充分美…

ハンガーの数を見直す“クローゼットスッキリ計画”

現在我が家にはプラスチックハンガーと木製ハンガーの両方があります。 木製ハンガーで統一したかったのですが、濡れた衣服はかけられないので(洋服への色移りやハンガーが劣化する原因となり得るそうです。)両方を併用することにしました。 プラスチック…

7万円のカーディガンを手放す

これを購入したときのことを今でも覚えています。 仕事が辛かった時期 “自分へのご褒美”と勢いで買ってしまったミュウミュウのカーディガン。 どうしても欲しいという気持ちで購入したわけではありません。 そもそも丸首タイプで探していましたが見つからず …

妥協して買ったものを手放す

100均で購入した布団たたき 白や天然素材のものが無かったので仕方なく購入して使っていました。やっと好みのものを見つけたのでこちらは手放しました。 ラタンで出来た布団たたき 見えるところに立て掛けて置いてもオシャレ とても丈夫そうです! 家事を楽…

“もう困らない”濡れたバスタオルの置き場

少し前の話になりますが ガーゼバスタオルに黒カビが発生してしまうという事態がありました。 調べたところ原因は 濡れたバスタオルの保管方法にありました。 我が家では濡れたまま脱衣カゴや洗濯機にそのまま放り込んでいたのです。 一度付いてしまった黒い…

秋冬 お気に入りの帽子

右:4年程前にデパートの帽子売り場で購入したもの オフホワイト地に黒のビーズとサイドにお花のブローチがついたデザイン。 左:同じく4年程前に購入したコムサイズムのベレー帽 黒のビジューがさりげなくキラキラするところと被ったときのシルエットが気に…

出番の少ない材料はあるモノで

“パン粉無しでハンバーグを作りました。” 我が家はパン粉を使う機会がそんなに多くないのでいつも常備している食パンを細かくちぎって代用しました。 ★合挽き肉 ★玉ねぎ ★牛乳 大さじ2 ★卵 一個 ★パン粉(食パン) ★塩コショウ ボールに★全てを入れ捏ねる。…

ボトルで買わない

さらさの洗濯洗剤 次回も同じ商品を購入するかわからないので ボトルではなく詰め替えタイプを選ぶことが多いです。 最近まで“シャボン玉スノール粉石けん”を使って洗濯していましたが 石けん洗濯はひとまずお休みすることにしました。 石けん洗濯は使用量の…

着るほどに柔らかさが増すパジャマ

汚れが目立ちにくいブラックウォッチ柄(無印良品のもの) かれこれ四年ほど愛用しています。 季節を問わず着れる生地です。 買う時はパジャマに4500円は高いと感じたのですが“お値段以上”でした(*^^*) なにより初めよりふんわりと柔らかくなってきてとても…