シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無くてもいいけど有ればホテルのようなきちんと感を演出できる

おしゃれな雑貨屋さんで売っていそうな浅型トレー(パンなんかをのせて使うらしい) ダイソーで買いました^ ^ ウチでは、ドライヤーを置いて使う予定です。 ご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しています(o^^o) にほんブログ村 //

簡単、シンプル牛すじ煮込み

国産の牛すじが安く手に入ったので 母直伝の牛すじ煮込みに初挑戦! 〈材料〉 牛すじ 約400㌘ コンニャク1枚 ☆砂糖☆酒☆粉末いりこだし(小さじ1弱) ☆醤油☆味噌(なくても可。入れない場合は醤油を多めに入れる。) おろしニンニク 細ネギ(長ネギでも可) …

大人も1歳の娘も大好物 

しらすのしっとりソフトふりかけ 〈材料〉 かまあげしらす(ちりめんじゃこでも) ししとう(今回は無しで作っています。) ごま油 ☆砂糖 ☆酒 ☆醤油 フライパンにごま油をひいて しらすを炒め☆で味付け(分量は適当です!) ※ししとうは切れ目を入れて炒めま…

娘の必需品

それは腹巻きです! 胃腸炎で入院したことがきっかけで母に勧められ使うようになりました。 私の中で、子どもは風の子説が崩れた出来事です。 姉がかかりつけの婦人科の先生に 娘の胃腸炎の話をしたところ 『今の寒い時期、お風呂に浸かってお腹を温めてあげ…

我が家が散らかっていた原因 

今まで服の一時置き場を設けたことがなく一度着て洗濯しないパジャマや洋服はいつもその辺にぽーんと置いていました。 (布団や洗濯機、ソファーの上など) それだけで部屋が乱雑にみえるうえに 置いていることを忘れてあらたに別の洋服を出してしまったり、…

防虫剤をやめました。

衣装ケース用の防虫剤を手放しました。代わりに収納している靴下などにハッカ油を垂らして使っています。 衣装ケースを開けた際に香りがしなくなったな!?と感じたらまた垂らします♪以前の記事に書いたとおり、衣装ケースを開けた瞬間スーッといい香りが漂…

パジャマをやめました。

もともと部屋着とパジャマの区別がなかった私。 家にいるときはパジャマ姿か出かけたままの服で居るか。 長年愛用していた無印良品のパジャマ zorissyoi.hatenablog.com ウエスト部分が緩んできてずり落ちてくるように(´`:) 私のパジャマよりさらに年季の入…

大人も1歳の娘もこの石鹸ひとつ

オリーブを原料としたアレッポの無添加石鹸 大きいので包丁で半分に切って使っています! 半分に切ると中はoliveの緑色をしています。 以下 アレッポの石鹸サイトから引用 〈合成界面活性剤、石油系、化学合成の防腐剤・酸化防止剤・金属封鎖剤(EDTA・エチ…

ここまで減らしました!浴室公開

〈無くしたもの〉 100均のイス ベビーソープ シャンプー トリートメント シェービングフォーム現在、浴室内に置いてあるものはお酢 zorissyoi.hatenablog.com石鹸(娘も全身をこれで)ボディタオル(さらしを使用)カミソリ(主人のヒゲ剃り用)掃除用具(古…

お金の管理をシンプルに

クレジットカードは楽天カード1枚に纏めています。 夫婦で所持しているクレジットカードは一枚のみです。公共料金や通信料、スーパーでの買い物もクレジット払いにしており、毎月の生活費100円につき1楽天ポイントが貯まります(^-^)1年にすると数万円になり…

めがねを買い替えました。

主人が5年ぶりに眼鏡を買い替えました。 ZoffのZoff smartシリーズ 仕事でパソコンを使うのでブルーライトカットのレンズに。 レンズの黄色みは全くと言っていいほど気になりません! フレームはさりげない濃紺 5年前の眼鏡は今の視力にまったく合っていなか…

iphoneから格安スマホにかえてみて

ケータイ(スマホ)をソフトバンクから楽天モバイルにかえました。zorissyoi.hatenablog.comiphoneからの乗り換えでしたが、 とにかくデータ移行に時間がかかりました。主人によると、iphoneからアンドロイド携帯へは直接データを移せず、電話帳とブックマー…

2年ぶりに買い替えたもの

今まで使っていたスマホが2年経過したので買い替えました。 ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換えです。 今回夫婦で乗り換えたので、毎月の通信費が、2人で約一万円ほど節約になります。 楽天モバイルならスマホの料金が超お得! 昔はコロコロ新しいケー…

子どもにも安心なMUJIカフェ

はじめて Cafe&Meal MUJIに行ってきました! 埼玉の越谷レイクタウン店です。主人と絶対美味しいよね!ってことで選べるデリ4品(ホット2品、コールド2品)を二つ注文して分け合っていただきました(^ー^) ライスの量は選べるので大盛りにしましたが大盛りで…

いつも使うモノこそこだわる

突然ですが みなさん歯磨きは1日何回されていますか?私は夜寝る前の一回のみです。 (食後はうがいのみ。起床後の口の中は菌が繁殖しているのでしっかりうがい。)ただしその一回をものすごく丁寧に磨いています。 (鏡をみながら一本一本意識して) 歯磨き…

ズボラ向け〜お肌のための習慣〜

・毎日お風呂に入るのをやめ、1日おき ・体を洗うのはときどき ・顔は石鹸を付けた指で撫でる程度(泡で洗うというより指で洗う。全体ではなく脂分の多い箇所のみでこれも毎日ではない。) ・頭は石鹸で洗う(シャンプーをやめると、ギトギト、かゆみから解…

お手入れ道具

主人の靴磨き道具一式です。 不要なものを処分したらすっきりしました。 このケース、もとはCDケースでしたが靴磨き道具入れにぴったり。 ずーっと前に母が買ってくれたもの。 かれこれ15年くらい経つかもしれません(o^^o) 引越しの多かった私にとっては一番…

不器用でもお洒落に決まる華やかヘアアクセ

ショッピングモールの初売りへ行ってきました。 お目当ては主人のビジネスシューズ 何件かみてまわりましたが ピンとくるものがなく、、 結局SALE品や福袋には目もくれず 買ったものは私の髪留めのみ 黒髪に付けると ベースの黒は髪に馴染んで パールとスト…

普通のポテトサラダに飽きたら

ネット上でみつけたレシピを参考に 作りました^ - ^ 〈材料〉 ジャガイモ ☆だし昆布 卵 玉ねぎ オリーブ パセリ マスタード お酢 塩 コショウ マヨネーズ ①じゃがいもを切り鍋で水から茹でる(☆のだし昆布を入れます。) ②同時にゆで卵を作る ③玉ねぎをスラ…

無印良品の家〜我が家のプラン〜

無印良品の家には、広さに応じたプラン(価格表)が用意されています。 www.muji.net 木の家、窓の家、縦の家 それぞれに価格表があり、同じ広さでも 木の家 < 窓の家 < 縦の家 の順で高額になり、窓の家は真ん中です。 あくまで参考プランなので、必ずど…

手入れのしやすさ重視で選んだもの

ダルトンの歯ブラシ立てを購入しました。今まで歯ブラシ立てとして代用していたコップは手放しました。 手入れしやすく、筒抜けでない(棚に直接置くため)デザインを探していてぴったりの商品。材質はステンレスで艶なしと艶ありタイプがあり我が家は艶あり…