シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一足先に買った物 

虫が活動し始める前に先手を打ち蚊取り線香を購入しました。 今は色んなデザインの蚊取り線香が売られていますが 私が選んだのは昔ながらの缶で売られているタイプです。 取っ手がついているので持ち運びやすく何よりストックは缶の中にありながら蓋の上で蚊…

断捨離中~最後まで読んだ出会えてよかった本~ 

~ジェネラルルージュの凱旋~ 著者 海堂尊 現役の医師が書いた病院を舞台にしたストーリー ジェネラルルージュとは主要人物 速水晃一のことを指し、 ルージュとはここでは口紅のこと。 なぜ彼がジェネラルルージュと呼ばれているのかが一巻目の最後のほうで…

幸せのハードルは低くありたい 

フェイラーのハンカチを買いました。 フェイラーはドイツの伝統工芸シュニール織名門ブランド 裏表がなくどちらの面も表という織り方だそうです。 そのためどちらの側で広げても折り畳んでも裏表がないので美しいです。 ソフトな手触りで高級感たっぷりです…

美食生活

先日、電子レンジを手放しました。 zorissyoi.hatenablog.com いくら便利であっても電子レンジを使うことによって、栄養が破壊されてしまうのでは本末転倒な気がしてなりません。 せいろなどで蒸す調理法は茹でたり煮たりするのと比べ栄養素が溶け出す量はご…

電子レンジを手放したことでやめたもの

トースター(電子レンジ)でパンを焼いていたときは バターだと塗りづらいのでマーガリンを使っていました。 (冷蔵庫にはマーガリンと別の料理で時々使うためバターも常備。) 電子レンジを手放した現在は フライパンにバターを引いて焼いています。 はじめ…

たったこれだけでセンスの良い部屋に

母が選んだ小さめラグ 実家で使っていたお古を譲ってもらいました。 小さくて軽いので干すのも簡単、 無地もいいけど柄入りで外国の応接間のようなのが憧れ。 しかし絨毯の柄をみてもいまいちどれがいいのかわからなかったのでちょうどよかったです(´`:) フ…

電子レンジの後釜はこれ!

電子レンジを断捨離、せいろを購入しました。 zorissyoi.hatenablog.com 一見面倒くさそうと敬遠してしまいがちなせいろですが 実際使い始めると とにかくラク! 野菜やお肉、ご飯を入れてあとは放置するだけです。 もはや料理してるという意識すらありませ…

世界にひとつだけのミニマムなひな人形 

娘の初節句のお祝いに お義母さんが作ってくれたステンドグラスのひな人形です。 裏表でガラスの色味が違い また陽に当たると違った見え方をします。 飾る際も収納時も場所を取りません。 手入れもさっと拭くだけで簡単、イベントが終わって片付ける大変さも…

電子レンジの無い生活

先日、トースターとしても大活躍していた電子レンジを手放しました。 zorissyoi.hatenablog.com 電子レンジを手放すにあたって不便になるのではという不安は 後釜をしっかり用意することで解消できました。 〈毎朝食べる食パンはフライパンで焼く〉 バターを…

電子レンジを断捨離ました

ご飯を温めたり、トースター、時にはオーブンとして使っていた貰い物の古い電子レンジを手放しました。 電子レンジの害が以前から気になっていたのですが、多機能で利便性があるのでなかなか手放せないでいました。 〈電子レンジの害 概略〉 栄養破壊 発がん…

ダイニングテーブルとして使っていたローテーブルを手放しました。

おさがりでもらったローテーブルを手放しました。 zorissyoi.hatenablog.com ダイニングテーブルとしてずっと使っていたのですが 最近は娘が何でも手にするので ローテーブルで食事をすることが困難になりここ最近はずっと立食です(・・;) それにガラス製で…

白砂糖をやめました。~家族の健康を考える暮らし~

兄から白砂糖は体に良くないと教えられたのをきっかけに 家にあった白砂糖を使い切ったタイミングで我が家はサトウキビ糖を使うようになりました。 市販のおやつまで止めたわけではないので完全に白砂糖断ちしたわけではありませんが、家で使う砂糖に関して…

本の断捨離方法

今ある本を手放す前にもう一度読み返しています。 読み返す気になれない本や読んでいる途中で違和感を感じた本は最後まで読まずに手放すというルールを自分の中で設けています。 せっかく買ったからと共感できない本を我慢して読んで無駄な時間を過ごすより…

つい溜まりがちなレシピの断捨離方法 

今までレシピは紙で保管していましたが写真データに納めて断捨離ました。 さらに写真からブログへ移行し写真データも削除していっています。 zorissyoi.hatenablog.com ほうれん草のごま和え お義母さんが作ってくれたごま和え。 お庭で採れたほうれん草を使…

無印良品の家=マイホームの間取り公開 

二階の現段階での間取り図です! 図面には壁がありませんが部屋を区切る壁が入ります☆ 左側 子ども部屋 子ども部屋からは吹き抜けを見下ろせるようになっています。 右側 夫婦の寝室 インナーバルコニー インナーバルコニーへは夫婦の寝室からと階段の踊り場…

無印良品の家=マイホームの間取り公開

1階の現段階での間取り図です☆ 西側 すでに舗装された道のある西側に玄関を設けました。 南側 陽当たり抜群の南には階段と大きな窓とそこから出られるテラスを。 天井は吹き抜け 北側 大きな窓を目の前に見られるキッチン 東側 水廻りをまとめて配置 1階の収…

部屋が散らかる因子を排除!

何年も前から溜め込んでいたメモや切り抜きなどを手放しました。 何度も娘にバラまかれてその度にイライラしてしまったり。 目にするたびに整理しなければと思うのですが いつまで経ってもやる気が起きず後回しにしていました。 どうしても捨てられないメモ…