シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

押入れの整理をはじめました。

最近、暇をみつけては押入の整理をしています。 20歳くらいの時に買ったと思われる電気シェーバーの説明書があったので、約10年ぶりに読みました。 石けん剃りの場合 石けんをよく泡立てて… シェービングクリームや乳液の使用は不可 電池式なのにお風呂で使…

バッグの中身公開

普段持ち歩いているもの ウェットティッシュ 財布 リップクリーム(時々乾燥が気になったときに使います。) ↑に家の鍵と車の鍵が加わります☆ 子どものオムツは車の中に置いてあります。 その時々でハンカチや子どものおやつ・おもちゃが加わりますがとりあ…

季節物を食べる~タケノコを洋風アレンジ~

少し前のことですが、 主人の実家で採れた新鮮なタケノコを使って洋風料理にチャレンジしました! タケノコとチンゲン菜のクリーム煮 クックパッドに掲載されているレシピにアレンジを加えて☆ 【材料】 タケノコ(アク抜きされたものもしくは水煮) チンゲン…

無印良品の家~玄関照明~

通常設置されるLEDのダウンライトふたつを取りやめて キッチンに通じるアーチゲートの両側にコンセントを設け ちいさめのステンドグラスライトを付ける予定です。 画像はイメージです☆ このランプ、本来はフットライトで足元を照らすものですが お義母さんに…

書類の収納方法~保険関係・通帳、印鑑などのお金関係編~

必要な保険関係の書類はひとまとめにしています。 ルイヴィトンの保存袋には通帳や銀行カード、印鑑、マイナンバー通知カード(カードの発行は任意なので我が家はしていません☆)などお金関係のものが入っています。 これらを百円ショップSeriaのA4ハードケ…

簡単なのに豪華・美容食♪おもてなしにもなるお肉と野菜をバランスよく摂れる韓国料理

〈材料〉 豚バラブロック 胡椒 キャベツ 酢味噌(チョジャン) ☆味噌 大3 ☆コチュジャン 大1 ☆砂糖 小1 ☆醤油 小1弱 ☆お酢 大5~6 ☆ニンニクすりおろし 小1/2 ☆生姜すりおろし 小1/2 ☆すりゴマ ・鍋に50℃位のお湯を準備し豚肉をブロックのまま入れ軽…

子どもの春夏スタイル~健康は足から~

これからの時期に向けてケンコーミサトっ子という草履を買いました。 一番小さいサイズで15㎝ 娘にはまだ大きいので実際履けるのはもう少し先になりそうです! この草履は足の指の力がついたり 土踏まずの形成などを促してくれ 足にとてもいいそうなんです(@…

主人の普段着兼部屋着

無印良品のパジャマ zorissyoi.hatenablog.com ウエストのゴムが緩くなって簡単にずり落ちてくるようになったのでとうとう手放しました。 我が家ではもともと部屋着とパジャマを区別していません☆ トップス 夏場家ではTシャツ1枚で過ごすことが多いですが 春…

無印良品の家~機能的な浴室~

《タオル掛けを低めに設置》 座った状態で楽に届くように標準より20㎝低く設置します。 《鏡をワイドミラーから小さめのミラーに変更》 金額の増減無しで変更できました。 掃除の手間を考え面積の小さいミラーにしました。 《スライド式シャワーフックから上…

断捨離中~読了した私にとっての自己啓発本~

タイトル「命ある限り」 著者 三浦綾子 代表作は「氷点」 日本テレビ系番組『笑点』はこの『氷点』からもじって付けられたそうです☆ ~特に印象深く何度も読み返した部分を引用しました~ 私の嫌いなことの一つに、絶交とか、戦うということがあって、わけて…

見た目キレイ!!ポリ袋(ビニール袋)の収納法~簡単だから続けられる~

生ゴミの処理などに使っている ポリ袋(ビニール袋)の収納法を変えました。 以前はノベルティの布の手提げ袋を冷蔵庫のサイドにぶら下げてその中にポイポイ突っ込んでいました。 (肉汁などで汚れた袋は破棄) これだと中が見えず取り出しづらいので何か良…

無印良品の家~「ミニ書斎」も兼ねた1階物置き~ 

可動式ラックを設けます。 右側15㎝程度のところを板で仕切り細長い収納スペースを作り、掃除機などの長い掃除道具などを収納します。 仕切りより左側は可動式ラックを設け上から下まで収納できるようにします。 また椅子を置いてパソコン作業や子どもの学習…

必要な物しか置かない玄関、それでいてお洒落な玄関

新居の玄関に付けるフックを購入しました 画像は購入したお店より (我が家は手前のアイボリーを購入) DULTON ダルトン 『ウォールフック (トナカイ) Wall hook Reindeer』 壁掛けフック コート掛け 洋服掛け カバン掛け オシャレ レトロ アンティーク調 …

カジュアルにもキレイめにも何にでも合うバッグをひとつだけ持っています☆

持っているバッグはひとつだけです。 以前破格で手に入れたショルダーバッグは購入時から所々傷んでおり最近まで毎日使ってバッグとしての役目は終えました。 デザインはとても気に入っているので 収納として使えないか思案中です! zorissyoi.hatenablog.co…

無印良品の家~こだわりのキッチンその2/図面公開~

換気扇 手入れのしやすさを追求された造りで見た目も美しくすっきりしたデザインです。 グリル 手入れし易い水無しタイプにしました。 その他オプションの食洗機や吊り戸棚は付けませんでした。 収納スペースは北側の壁面に可動式ラックを設置します。 ご覧…