シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用の料理道具

何年も前、20代半ばで学生寮に入って自炊生活をすることになった私に 友人がお古の包丁をくれました。 とても使いやすく それからずっと使い続けています。 関孫六【鎌倉】と刻印があります。 江戸っ子ちゃきちゃきのその友人は時々お寿司屋さんか料亭だかで…

無印良品の家~イメージ図公開~

窓の家は外壁の材質を以下の二種類から選択することができます。 塗り壁 サイディング 塗り壁はしっとりした雰囲気・美しい見た目で心惹かれましたが、サイディングよりも100万円ほど多く費用がかかります。 担当のTさんいわく、私たちの新居が建つ場所はま…

昔から大好きなもの

初めて食べたのは高校生の時。 バイト先のセブンイレブンで売られていたあいすまんじゅう。 試しに買ってたべてみたら衝撃のおいしさ☆ 昔はとろりとした練乳も入っていたのですが途中から練乳無しに改良(?)されてしまいショックでしたが練乳無しでもじゅ…

【ファッション】帽子をポイントにしたコーディネートを公開

「数年前に買ったけど似合わなくなったからあげる」と母から帽子をもらいました。 アンテプリマの帽子です。 かぶってみたらとても気に入りました(^.^) 内側がピンクなので顔周りが暗くなりすぎず、地味な服装のアクセントカラーにも☆ キャミソールは1年前に…

見た目だけでなく機能的にも◎全身これひとつで洗っています。

浴用石鹸をオリーブ石鹸から無印良品の石鹸に替えました。 ずっと前から気になっていた無印良品の石鹸 今回選んだのはシトラスウッドとアボカド シトラスウッドはとてもきれいな青で白い陶器の石鹸置きに映えます(^o^) 少しの量でじゅうぶん泡立ち、乾いた髪…

【美容健康】カレーくらい簡単且つ本格「参鶏湯(サムゲタン)」の作り方

日本のスーパーで手に入りにくい材料(なまの高麗にんじんなど…)は省いています☆ それでも本場の味が再現できます。(旅行に行けば必ず食べて帰りたい料理のひとつです☆) 【材料】2人分 鶏の骨つきもも肉 2本 もち米 1合強 ごま油 大さじ1弱 ☆干しなつめ(…

【ファッション】服より小物~いつもの地味服がおしゃれにみえる~

昔は服にかなりお金をかけていましたが最近は買う機会がぐんと減りました。 先日、いつも利用しているショッピングモールの中を散歩中、たまたま通りかかったお店のマネキンがつけているネックレスが遠目からとても綺麗に光っていたので 見に行ってみるとス…

【断捨離中】情報のいいとこどり~カリスマ名医が書いたアンチエイジング本~

意識して生活に取り入れていきたい事、覚えておきたい事柄を5つピックアップしてみました☆ ・老化を早めないためには、動物性脂肪食である赤身の肉(牛肉、豚肉、子羊肉)を摂り過ぎない ・オリーブオイルは万能薬 (特に地中海産のエクストラバージン・オリ…

IKEAで無印良品「窓の家」に設置する鏡を買いました。

同じ鏡でも安価なものから高価なものまで色々ありますが 値段、その次にデザインを重視して選びました。 壁に設置するので普段移動させたりすることはありませんが 大きくて重いタイプのものは避け、スリムで薄めのタイプにしました。 うねうねがアートな雰…

カリスマ名医が書いたアンチエイジング本

「カリスマ名医 ペリコーン博士の美肌革命」 著者は過去にアメリカのヴォーグ誌の中で、全米トップ4の名皮膚科医として紹介された。 意識して生活に取り入れていきたい事、覚えておきたい事柄を5つピックアップしてみました☆ ・食事は必ずたんぱく質から先に…