シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2017-01-01から1年間の記事一覧

インテリア雑貨

数年前に母がインテリアショップで買ったクッションをもらいました☆ アンティークレースは別売りでリサイクルショップで見つけたそうです。 ドーナツのように真ん中に穴があいているのは ランプに被せて売られていたそうなのでおそらくランプシェードです☆ …

洗濯ネット収納方法

洗濯ネットは以前から引っ掛けてさっと使える収納にしています。都度畳んで収納する方法などもありますが面倒なのでわたしには”引っ掛け収納”が合っています☆ 無印良品の洗濯ネットは洗濯機側面にぶら下がっていてもシンプルなので気になりません☆ご覧いただ…

【無印良品・窓の家】”洗面所なし”の歯磨きグッズ収納方法

100均の冷蔵庫整理用の”袋物ストッカー”にまとめています。 このストッカーは元々、冷蔵庫の中で使っていたもので 大きい冷蔵庫を使っていたときに100均で買いました。 小さい冷蔵庫に変えてからは スペースを占領しすぎていました。 歯磨きグッズをストッカ…

【ミニマリストの財布】自分に合う財布は

いつも行くスーパーでは大体カード払いにしているので現金は少なめ、カード類も多くないので小さなお財布を使っています。長財布は今まで一度しか持ったことがありません。ほとんどは二つ折り財布を好んで使ってきました。今使っている財布は中古で買ったル…

【ステンドグラス】コーヒーフィルターホルダー

うちでコーヒーを飲むようになったので コーヒーフィルターホルダーをステンドグラスで作ることにしました☆ デザインは、優雅な朝食を連想しました。 候補のガラス ガラスはお義母さんが持っている 端ガラスの中から選ばせてもらいました。 透かして見たとき…

【玄関】靴べらの置き場

玄関ドア横に靴べら置き場を設けました。フックは靴べらにセットでついてきた物以前は賃貸住まいのため壁に穴をあけられず引っ越したら使おうと思っていました☆立てかけて置くより見た目が良くなり 夫いわく、使いやすくなったようです☆ご覧いただきありがと…

【子育て】何でも自分でやりたがる3歳児

子供は遊びたがっているけどごはんの準備をしないといけない。そんなときはなるべく娘ができそうなことはやらせてあげるようにしています。先日、家族皆大好きな”きゅうり漬け”を作りました☆美味しくて何度も作っているレシピ居酒屋風☆やみつききゅうり by e…

小物入れを簡単DIY

黒で英字が書かれたスリーコインズの木箱をアクリルスプレーで塗装してセリアのつまみを取り付け自分好みに変えました☆Before画像(下駄箱の上にある木箱)after画像穴は家にあった道具でなんとか開けられました。使った道具は金槌キリネジフックプラスドラ…

【収納公開】下駄箱の使い方

元々は扉付きの下駄箱を、扉を外して使っています。 扉が有ると靴をしまうのが面倒で土間に脱ぎっぱなしになってしまうのがイヤなのと湿気が気になるためです。 (扉は使わないので処分しました) 今は娘の靴も少ないので、 (写っていませんが雨靴以外にス…

自宅でコーヒーを飲むために最低限必要なものを揃えました。

コーヒーの道具を買うのははじめてなので“カップの上に置く漏斗?あれの名称って何だ?”からはじまり色々調べました。ドリッパーの形状は大きく分けて円錐型と台形型があり形状、穴の数によって味が変わることに驚きました。結論から書くとわが家はコーノ式…

”水切りかご”いる?いらない?

数年前から水切りかごを使わない生活をしていました。わが家は食洗機はないのでクロスの上で水切りして乾くまで放置。作業台の上には食器などがゴチャゴチャ出ていることが多いため作業台の拭き掃除がしづらくやはり水切りかごが必要なのではと思うようにな…

書類の一時置き場〜場所を取らない収納方法〜

届いた郵便物はすぐに確認し不要な物は処分します。ちなみにわが家は玄関にシュレッダーを置いています。一時的にでも保管する必要がある書類は”クリップファイル”に収納しています。下駄箱の上に立てかけておき時間があるときに夫に確認してもらっています☆…

【キッチン】ラップやアルミホイルを見える収納に

ラップ類の収納をワークトップ下の引き出しからラック収納に変えました。【空間を有効活用】棚になじむ白色で探していたらセリアで見つけました。”棚下用ワイヤーラック”を キッチン可動棚に取り付けました。ご覧いただきありがとうございます(o^^o)最近人気…

【インテリア】壁に付けられる家具シリーズの三連ハンガーに小物を飾りました

関連記事http://zorissyoi.hatenablog.com/entry/2017/08/18/094758本体上部にポストカードなどのちょっとした小物を置けるような凹があります。そこに等間隔に小物を飾りました。左からスワロフスキーでできたミニツリー娘の七五三でもらったお守りポストの…

''ビルケンのサンダル”秋冬の履き方

現在、普段履いている靴はビルケンのサンダル一足だけです。夏は素足で今の時季はムートンインソールを敷いて素足で履いています。https://item.rakuten.co.jp/junglejungle/jg-jgs009/靴と同サイズを購入しました。天然の羊毛は通気性に優れていて抗菌・防…

【便利グッズ】リールキーホルダー

鍵を探すことが多いのでリールキーホルダーを買いました。今まではよくバッグや服のポケットの中を探していましたがリールキーホルダーに鍵を取り付けてこれをバッグに付けておけば鍵を手にして開けるまでがとてもスムーズです。 私の持っているリールキーホ…

【ユニクロ】家族3人アウターを買いました。

夫は古着のようなカジュアルなブルー、娘は綺麗なパープルにしました、とても気に入った様子です。わたしは上品なグレーで去年買ったワインカラーよりも気に入っています。部屋でくつろぐ時や近所への外出の際も着れるのでとても便利です☆ご覧いただきありが…

【ママ ファッション】七五三・入園式・卒園式コーディネート

もうすぐ娘の七五三です。お宮参りの時は姉のスーツを着ました。今回は母に相談して決めました。グレーのジャケット黒のワンピースパールのネックレスルビーのネックレスバッグ靴(靴は黒、ストッキングは肌色)バッグ、靴、ストッキング以外は母と姉に借り…

【インテリア】ナイトランプ

現在、二階の子供部屋で家族3人布団で寝ています☆ナイトテーブルが無いのでランプは10代の頃見た雑誌の”お部屋紹介”でヨーロッパの女性が洋書の上にランプを置いていたのを真似して ”ブック型ケース”の上に置いて使っています☆床に直置きは寒々しい感じでし…

繊細なガーゼタオルを長く使い続けるために

今までずっとタオルはピンチハンガーに干していましたが今回買い替えたガーゼタオルは型崩れを防ぐために服用ハンガーに干しています。【過去記事】http://zorissyoi.hatenablog.com/entry/2017/10/11/095055 ハンガーは無印良品のアルミハンガーを使ってい…

30代ミニマリストの秋冬ファッション〜オーバーオールの大人っぽいコーディネート〜

オフタートルニット(ナイスクラップ)オーバーオール(Lee )オーバーオールが太めでボリュームのあるシルエットなので 上品な色(ブルーグレー系)のオフタートルニットを合わせて大人っぽさを出しました☆ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人気…

【買い物】もう他社のタオルは使えないと思うほどお気に入りのタオル

二年ほど前からリネンのバスタオルを使っていました。6枚中、数枚に穴があいてしまったので総入れ替えしました。数年前から気になっていた”アリサラ舎”のガーゼタオルを購入しました。http://www.arisara-sha.com/素材はオーガニックコットン100%です。縁ど…

【秋のファッション】オーバーオールコーディネート

オーバーオールに合わせるトップスを購入しました。オフショルダーにしてもそのままでも着られます。生地はトレーナーのような生地です。袖がフレアになっていて カジュアルすぎないところが気に入っています☆ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人…

”秋”ミニマリストのファッション公開

一時期あまりデニムを履かなくなっていましたがLeeのオーバーオールを買いました。太めのストレートでボリュームのあるシルエットなのでインナーは女性らしいデザインのものを合わせたいです。(次回紹介します^^)靴は引き続き、半年ほど前から履いている…

【セリア】お洒落なDIY部品を見つけました

セリアで”引き出し用つまみ”を買いました。フランフランにも色んな種類が売られています。「宝石みたいですね(๑・̑◡・̑๑)」《画像はフランフラン公式ショップブログより》セリアにも何種類かありました☆わたしが購入したのはこちらです。アクリルで出来ていて…

【無印良品】お米の収納方法

先日、米びつ(桐材)の底にカビが発生しているのを発見しました。お米には生えてなさそうでしたが念のため処分しました。(幸い残りわずかでした。)米びつがからになると逆さにして細かいカスをたたき出していたので底部分はその都度見ていましたがカビが…

【100均】包丁置き場

我が家のシステムキッチンには初めから包丁ホルダーがついていませんでした。洗った食器類はガーゼハンカチを敷き、そこに置いて水切りしています。包丁も同様にしていますが乾いても包丁は置き場がなくて出しっぱなしでした。そこで、セリアで買った小物い…

【収納】ウエスの収納&使い道

最近、タオルが複数枚カビてしまいました。そのまま処分しようとしましたがウエスとして使うことを思いつきました。油で汚れた食器やフライパン、お鍋を拭き取る際、今まではトイレットペーパーを使っていましたがウエスを使うようになりました。床拭きやト…

【脱衣所】一時服置き場

無印良品のギフトカードを使って壁に付けられる家具シリーズのフックを購入しました。脱衣所の壁に設置し100均の滑らないハンガーを常備しています。ここに、一度着て洗わない服をかけています。ハンガーを連結して複数かけることも可能なので 狭いスペース…

【100均】レジ袋・ポリ袋収納の見直し

レジ袋・ポリ袋はお風呂のおもちゃ同様キャンドゥのネットバッグに収納しています。以前は小さめの紙袋に収納していましたが私のしまいかたでは(くるっとしばるかあるいはそのまま丸めて放り込む)あふれてしまうことがあるので別の収納方法を探していてネ…