シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ファッション】昔から大好きな映画

1991年の映画 《カーリー・スー》 初めて観たのは5歳くらいのときで今まで数えきれないくらい観ました。 DVDを持っているので 娘に見せたところ、大のお気に入りに☆ 言語は日本語・英語、その時々によって変えています。 9歳の孤児カーリー・スーと父親代わ…

素敵なシンプルライフを目指すうえでヒントになる一冊

料理研究家、大原照子さんの 「暮らしは、ちいさく」を読みました。 著者はアンティークが大好きで 小さな家でこだわりの愛用品に囲まれた生活を写真付きで紹介されています。 (「暮らしは、ちいさく」より) アンティークは素敵ですが、高価なものが多いので…

【持ち物】宝物箱のようなワクワクする大人の裁縫セット

掃除がラクなのが一番なので インテリア雑貨は飾りません。 (トイレに飾っている壁掛けの刺繍の絵は例外です☆) 我が家は見せる収納で実用品がインテリア雑貨の代わりです。 裁縫箱もそのうちのひとつです。 裁縫箱の中身 箱はラデュレの丈夫な紙箱です。普段…

よく使うキッチンツールの置き場

最近空になった大きなガラス瓶があります。 はちみつが入っていました☆ 重さがあって丈夫なので何かに使えないかと考えを巡らせていたらひらめきました☆ 柄が長いキッチンツールを立てるのにぴったりでした☆ これまではS字フックにぶら下げていましたが 換気…

【ダウンサイジング】もうこれからは大きな家電・家具は持たない

引っ越しを間近に 冷蔵庫を小さめのもの(168リットル)に買い替えることにしました。 買い替える理由としては ・キッチンスペースを圧迫する ・冷蔵庫の天板の手入れをしていない。 ・大きいと冷蔵庫の下の床掃除が容易ではない ・背丈の低い冷蔵庫にして天板…

【図面公開】無印良品・窓の家 ~キッチン面積を広くとりました~

キッチンの位置を当初の計画よりもリビング側へ寄せ広くとりました。 緑色部分がキッチンです。 ダイニングテーブルは置かずに キッチンの背面収納棚を テーブルとしても使えるつくりにしてもらいました。 リビングとキッチンの境界をつくらずに 子どもがキ…

なるべく使い捨てしないと心掛けていること

使い捨てマスクをすごく勿体なく感じてしまう質なので 数年前から布マスクを使っています。と言ってもここ半年以上風邪をひいていないので最近は使っていませんが 私がマスクを使うのは 鼻水がでる 咳がでる 就寝時(鼻水のせいで鼻呼吸ができない時)です。 …

【無印良品】先日のファミリーセールで買ったもの

ランチョンマットのように使ったりお盆としても使えるトレーを購入しました。 使い始めて2週間ほど☆感想を箇条書きにしてみました。 ・手触りがスベスベしていて気持ちいい。 ・汚れてもさっと拭くだけできれいになる。 ・軽い。 ・飽きのこないシンプルデ…

【公開】ソファを手放したその後

黒いソファが無くなり ソファがあった場所にはラグを敷いてくつろぎスペースに。 ラグは明るめカラーなのでお部屋全体の雰囲気も明るくなり 子どもがソファから落ちる心配もありません。 またラグは小さめなので干すのが楽です。 ご覧いただきありがとうござ…

○○は買うより作る派

お正月に食べる黒豆は市販の物だと甘過ぎる味付けが苦手であまり好きではありませんでした。お義母さんの手作りの黒豆を食べてからは黒豆が大好きになりました。あまりにも気に入ったのでレシピを教えてもらいました☆http://tedukuri.pal-system.co.jp/recip…