シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【IKEA】テーブルクロスの意外な使い道

少し前のことですがテラスのテーブル用にIKEAのテーブルクロスを買いました。広げてみると思ったより大きくて我が家のテラスのテーブルには大きすぎました。現在、全く別の用途で活躍しています。我が家は2年ほど前からアイリスオーヤマのエアリーマットレス…

【キッチン用品】ガラス鉢

飴色のアンティークガラス鉢。フルーツバスケット(フルーツ盛り皿)として使っていますがフルーツ皿としては少し小さい(バナナひとふさのせたらいっぱい)のでサラダボウルやパスタ皿として使おうと考えています☆ 果物柄がプレスされている肉厚なガラスで…

瓶収納

最近は家族皆、ほぼ毎日自家製ミックスジュースを飲んでいます。ミックスジュースに入れる黒ごまときなこはパッケージ(チャック付きの平らな袋)のままだと扱いづらいので瓶に詰め替えています。 きれいな空き瓶に入れて”見せる収納”にしています☆ご覧いた…

無印良品の”壁に付けられる家具”

3連ハンガーを さっと取ったり 掛けたりできる玄関横に設置しました。 我が家は3人家族でフックもちょうど3つなので各々使えて重宝しています☆ 前の家では 帽子やバッグの置き場がありませんでした。 バッグや帽子の置き場ができて 散らかる因子が減り 少…

簡単手作りデザート

先日、お義母さんがミルクゼリーを作ってくれました。 すごく美味しかったので 私も作ってみました。 ”森永のクックゼラチン”の箱の裏にちょうどミルクゼリーのレシピが載っていたので参考にしています☆ 箱に書かれたレシピよりも 砂糖少なめで作りました☆ …

キッチン周りは重曹を使って

現在、食器洗い、シンク周りの掃除には重曹を使っています。 私が使っているのは”新天然重曹2㎏入り”です。 小さめのガラス容器に入れてシンク横に常備しています。 お気に入りの天然石がついたシルバーのスプーンを 専用スプーンにしています☆ ご覧いただき…

ミルクパン(片手鍋)の買い替え

主人が一人暮らしの頃から使っているミルクパンが 先日とうとう寿命を迎えてしまい新しく買い替えました。 お味噌汁やスープ、ゆで卵、などを作るのに使っています。 お菓子作りの際にも☆ うちにはヤカンが無いのでヤカン代わりにもなっています☆ ホーローの…

【100均】殺虫スプレーの収納方法

虫が大の苦手な私は 殺虫スプレーを二種類用意しています。 (一階と二階に各2本ずつ) 一階は玄関付近に、二階はベランダの出入り口付近に置いています。 すぐに出せるようにしておきたい、 かといって床に直置きは 掃除機をかけるときなどに邪魔になる、 …