シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

うどんは家で作っています!

f:id:zorissyoi:20150606001851j:plain

(二人分)

麺の材料

 強力粉300g

 水150ml水は一度に全量いれています。

 

具材

 大根(2cm程度の厚さでいちょう切りにしています。)

 焼き海苔

 

 スープ

 水 (よそるお椀に水を入れて計量しています)

 昆布だし(カットタイプ二枚)

 ☆ 鶏ガラスープ粉末(小さじ2)

 ☆ 醤油 (大さじ2)

 ☆塩 (少々)

 ごま油(仕上げに)

 粉末胡椒(仕上げに)

 

目分量なので

味付け等、お好みで調整して下さい^ ^

 

麺は捏ねたら冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

大根は分厚めにカットしているので水からだし昆布と一緒に入れています。

出汁がとれたら☆を入れます。

麺の太さは約2cmです。

(四分程茹でています)

f:id:zorissyoi:20150606001703j:plain

 

わが家の定番レシピです(*^^*)

何度食べても飽きません。

水分たっぷりの大根の味わいと歯ごたえのある太麺を楽しめるシンプルなうどんです(*^^*)

このレシピは大分昔の3分クッキングの本の中にあったレシピをアレンジしたものになります^ ^

ご覧いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村