シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

忘れもしない過去〜私の母は反面教師〜

私が小学生の頃の話です。

母親も参加してカレーライスを作るという調理実習での出来事

 

同じ班のリーダー?が率先して野菜を切り始めたと思いきや

私の母が突然、じれったいと言わんばかりに「ちょっとかしてみなさい」と言って包丁を取り上げ

ものすごいスピードでジャガイモやにんじんの皮を剥きはじめました

 

リーダーはしばらく私の母の横に立っていましたが結局やらせてもらえず…

他の班の子達も私も出る幕なし、、

母が一人で作ってしまいました。

 

しかも設置されている三角コーナーは意味を無さず、野菜の皮はシンク内に散乱し子どもながらにすごくそれが気になっていた私。

 

そして私の班が真っ先に完成し、他の班よりはやく席に着いて食べ始めました。

 

当時の私は家庭科があまり好きではなく調理実習は苦痛だったので内心、

“ラッキー♪うちの班楽だな〜”くらいに思っていたのですが、

同じ班の1人の子が

「野菜切ったりやりたかったな。」とポツリ。

 

その一言で“えっ(汗)!!まさかうちのおかんめっちゃいらんことした?!とそこで気付き恥ずかしさがあとになってこみ上げてくる始末。

(今風に言うなら正真正銘 KY親子です、、)

 

そんな私も娘をもつ母親に

娘とキッチンに立つのが楽しみです。

もちろん優しく見守る姿勢を心がけます(o^^o)

 

ご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています(o^^o)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村