シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

白砂糖をやめました。~家族の健康を考える暮らし~

兄から白砂糖は体に良くないと教えられたのをきっかけに

家にあった白砂糖を使い切ったタイミングで我が家はサトウキビ糖を使うようになりました。

 

市販のおやつまで止めたわけではないので完全に白砂糖断ちしたわけではありませんが、家で使う砂糖に関しては甜菜糖もしくはサトウキビ糖を選んで購入することに。

 

白砂糖の害については色んなサイトで

みることができるのでこちらでは省略させていただきます。

 

以下、白砂糖について詳しく載っています。

 

http://rakanka.mobi/white/

 

http://www.kousyoku.net/topics/?cate=5&id=20130311110518

 

〈上記サイトより一部抜粋〉

 

米国の小児科医師たちが英科学誌ネイチャーに「砂糖は毒」として、社会への悪影響があることを挙げ、砂糖の害はたばこや酒と共通しているとして、同じように税を課すべきであるとの指摘を発表したりもしています。

 

また、砂糖に関しては砂糖依存症が科学的に示されており、ほかの食品とは違った過剰摂取が起こるとも言われています。

 

しかし、なぜか私たちには白砂糖に悪い部分がある考えすら浸透していません。

 

ここでも、白砂糖をたくさん入れている製菓やジュースなどを作っているメーカーや、そのメーカーがスポンサーになっているマスメディアの利権に関わる問題が隠れています。

 

ご覧いただきありがとうございます(o^^o)

 

最近人気のトラコミュはこちら
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ おうちごはん

 

ミニマリストブログランキングはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村