シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

無印良品の家~水廻りのミニマム化~

水廻りの手入れにかける時間と手間を少しでもなくしたい。

 

洗面台は汚れが目立つ上、きれいにしても実際すぐに汚れてしまうので頻繁に掃除をしなければなりません。

 

そもそも洗面所は必要なのか、、

 

キッチン、トイレ、お風呂はそれぞれの用途の為に必要ですが、

洗面所での洗顔・歯磨きはキッチンでも行えます。

 

主人とも相談して洗面所は作らないことにしました。

 

トイレ内手洗い場は必要なのか、、

 

さすがにトイレ内には手洗い場所は必要ではないかと一度は考えたのですが

、トイレ内で手洗いしてもキッチンできちんと洗い直している現在の状況からみて要らないという結論に達しました。

 

計画中の家は、トイレは一カ所且つ水廻りの導線が短いので、トイレ後の手洗いはキッチンで行えます。

 

zorissyoi.hatenablog.com

 

有るのが当然という固定概念を取っ払い

結果、我が家は洗面所、トイレ内手洗い場は設置しないことにしました!

 

洗面所やトイレ掃除に費やしていた時間と労力を他のことに使えます♪

 

水廻りが必要最低限しかないマイホーム、スペースの有効利用ができ、初期費用も抑えられるのでとても嬉しいです! 

 

ご覧いただきありがとうございます(o^^o)

 

最近人気のトラコミュはこちら
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ おうちごはん

 

ミニマリストブログランキングはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村