シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

なるべく使い捨てしないと心掛けていること

使い捨てマスクをすごく勿体なく感じてしまう質なので

数年前から布マスクを使っています。と言ってもここ半年以上風邪をひいていないので最近は使っていませんが

私がマスクを使うのは

鼻水がでる

咳がでる

就寝時(鼻水のせいで鼻呼吸ができない時)です。

 

予防的としては使っていません。

 

ガーゼマスクと使い捨ての不織布マスク、どちらも花粉には効果があるようですが(不織布マスクの場合はほぼ100%ガード)、

 

肝心のウイルスに関しては

どちらもあまり意味がないようです。

市販の不織布マスク

「ガード率99%」などと書かれているものがありますが、あれは全くの嘘だそうです( ω-、)

 

f:id:zorissyoi:20170113083414j:plain

ブルーのマスクは主人のものでこちらも数年前に購入。

大きさで失敗したくなかったので

とりあえず1枚購入したのです☆

大きさは、小さすぎるわけではないけれどもう少し余裕が欲しいといったところですが活躍中です!

 

下のピンクのマスクは私のです。生地はシルクです。

同じデザインの物をもう1枚持っています。

 

画像にはありませんが

今回主人用に二枚新調しました。

 

ご覧いただきありがとうございます(o^^o)

 

最近人気のトラコミュはこちら
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ おうちごはん

 

ミニマリストブログランキングはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村