シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

【無印良品の家】IHコンロからガスコンロに変更しました。

オール電化からコンロのみガスに変更しました。

新居が建つのはプロパンガス地域です。

主人によるとプロパンガスは料金が高いからオール電化にした方がいいということで

オール電化に決めていました。

 

しかしコンロをガスに変更するだけであれば月々の料金はそんなにかからないようです。

お風呂は電機のままなので給湯器の設置も要りません。

 

ただプロパンガス会社をきちんと比較して選ばないと損をする場合があります。

 

まず都市ガスは公共料金ですが

プロパンガスは公共料金ではなく自由料金です。

灯油とかガソリンと同じで販売店が自由に価格設定できます。

会社を変えただけで年間五万円安くなったなんていうケースもあるようです。

 

別会社に変えることはできますが、

解約を申し出ると

不当な料金を請求してくる会社もあるようなので

面倒でもプロパンガス会社はきちんと調べてから決めた方がいいです☆

現在プロパンガスを使われていて

今の金額が妥当か知りたいという場合に診断してもらえるサイトもあります。

 

ちなみに我が家は卸売業者と契約しました。

卸売業者は産油国から自社で直接調達する分コストが抑えられるため、

販売店よりも安く供給する事ができるのだとか。

 

これから家を建てられる方、すでにプロパンガスを使われている方の参考になれば嬉しいです_(..)_

 

ご覧いただきありがとうございます(o^^o)

 

最近人気のトラコミュはこちら
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ おうちごはん

 

ミニマリストブログランキングはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村