読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。

電子レンジの後釜はこれ!

電子レンジを断捨離、せいろを購入しました。

 f:id:zorissyoi:20160215230748j:plain

zorissyoi.hatenablog.com

 

一見面倒くさそうと敬遠してしまいがちなせいろですが

実際使い始めると とにかくラク!

野菜やお肉、ご飯を入れてあとは放置するだけです。

もはや料理してるという意識すらありません!

さらに下の鍋では同時にスープも作れます。

 

味はというと

普通に火を通すとパサパサで個人的にあまり美味しいと思えない鶏むね肉は

我が家では食べた記憶がほとんどないのですが

どれだけ美味しくなるか試しに蒸してみたら驚くほどしっとりふわふわ。

 

牛肉の切り落としも フライパンで焼くと これまたパサついた感じになりますが、

せいろで蒸せばぷりぷりの脂がのったジュ~シ~なお肉に大変身。

 

安いけど買わないようにしていた鶏むね肉に牛肉切り落とし、

今ではスーパーで探して購入するまでになりました(●^o^●)

 

そしてお野菜がとっても甘くてびっくりしました!!

 

・使い方

我が家は手持ちの片手鍋に せいろをそのままのせて使っています。

(鍋とせいろの間に置いて使う蒸し板は買っていません。)

 

蒸し布を敷いてその上に野菜や魚をのせる。

あとにも書いていますが、せいろは洗えないので

食材は直接のせずにお皿や蒸し布を必ず敷きます。

(お野菜は直接でも大丈夫そう!)

 

・お手入れ方法

毎回洗うとなると面倒ですが、せいろは固く絞った布で拭くだけ。

(私は蒸すときに使っていた蒸し布で拭いています)

間違っても洗ってはいけません!

洗うとカビの原因になったり傷ませる原因になるそうです。

水蒸気の温度は100度にもなるので

洗わずとも 毎度蒸すたびに殺菌が出来ます。

最後に蒸し布は石鹸で洗って干しています。

 

ご覧いただきありがとうございます(o^^o)

 

最近人気のトラコミュはこちら
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ おうちごはん

 

ミニマリストブログランキングはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村