シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カビないマットレスで布団生活スタート

私と娘が使っていた敷布団 床に直に敷いていたため こまめに干してはいたのですが 裏側にうっすらカビが、、 フローリングにじかに敷く場合どうすればカビを防げるのか色々調べました。 対策としては すのこを敷く方法や除湿シートを敷く等、、 すのこはすの…

大物を手放しました。

主人と暮らしはじめたころに買ったセミダブルのベッドを手放しました。 〈ネット上で見つけた画像〉 娘が産まれてからは主人がベッド 娘と私は床に布団を敷いて寝ていましたがこれからは川の字生活スタートです^ - ^ 主人と住み始めた頃買い揃えた大型家具・…

壊れて買い換えたもの

ドライヤーが壊れてしまいました。 最近急に熱風が出なくなったため急遽買い替えることに。 特に求めている機能はなく 熱風が出さえすればいいので古い型のユーズド品を購入しました^ ^上が手放す方、下が今回買った方です。 嬉しいことに大きさがひとまわり…

ほったらかし料理〜ミニマムな料理!?

いつかの夕飯 ・じゃがいもの煮っころがし ・昆布の佃煮 ・牛タン じゃがいもでお腹が膨れるのでこの日はご飯は炊かず ノンアルコールビールと一緒に♪ 〈じゃがいもの煮っころがしのレシピ〉 鍋にたっぷりの水と皮をむいたじゃがいもを丸ごと入れて火にかけ …

ベビーカーに求めるもの

兄夫婦からのプレゼントでもらったベビーカー CURIOというブランドのもの。 これ本当に使いやすいんです! まず、ハンドル部分が自転車のハンドルのような作りで直接荷物をひっかけることが出来ます。 なのでベビーカー専用の荷物を掛けるフックが不要。 そ…

買い替えたもの

無印良品のピンチハンガーを購入 外側のみにピンチがついたシンプルなタイプを選びました。 以前使っていたピンチハンガーは 片側の一番端に洗濯物を干すと シーソーのように傾いてしまい、日々ストレスを感じていたので手放しました。 zorissyoi.hatenablog…

お掃除のお供をプラス

我が家のお掃除アイテム ・ エッセンシャルオイル zorissyoi.hatenablog.com ・ハッカ油 zorissyoi.hatenablog.com ・粉石けん zorissyoi.hatenablog.com 今回これらに酢水が仲間入りしました。(初挑戦です!) 酢水はカビを予防する特性があるそうですが、…

ほぼ毎日着ている服

以前ご紹介したカーディガンは手放しました。 zorissyoi.hatenablog.com 白は洗濯しても取れないシミが付いてしまったため。 (白は何かと気を使うので次買う時は避けようと思います。) 紺のカーディガンは色褪せが気になりだしたため。 秋用の長袖トップス…

手放さなくてよかったもの

デンマンブラシ 5年ほど前に購入したものの ブローの習慣はおろかブラッシングの習慣さえもつかず、結局ほとんど使わずじまいだったのですが 近頃石鹸シャンプーに切り替えてから使うように。といってもブローに使うのではなく専らブラッシング用です^ - ^ …

1着に減らした服

手持ちのスーツを2着から1着に減らしました。手放す前に一応姉に確認したところ着れるなら着る!と言うので引き渡すことになりました。 ワタシの場合、スーツはほとんど出番がないのですが、いざという時(まだ先ですが娘の入園式などの行事)のために1着だ…

珍しく“衝動買い”してしまったもの

懐かしのサクマドロップス 火垂るの墓のせつ子が描かれた復刻版パッケージ “火垂るの墓” とても好きな映画だけど可哀想すぎてみたくない映画です、、 娘がシャカシャカ振って遊んでます。 なんか我が子がせつ子に見えてきました❤︎❤︎❤︎昭和ガール>_< レトロで…

愛用のバッグを手放しました

3〜4年間ほぼ毎日使っていたダコタのバッグを手放しました。 zorissyoi.hatenablog.com 次に迎え入れたのは遊び心のあるデザインのバニティーバッグ ユーズド品です! 高校生のときショッキングピンクに白いハートが散りばめられているデザインのバニティー…

思い切って手放した服

20代前半に買ったソニアリキエルのウールニット 手放すに至った訳は、、 もう一度買いたいと思えない 今洋服を買うなら少ない服で着回すことを踏まえてベーシックカラーを選びます。 洗濯したら縮んでしまった 着丈が若干短くなってしまいました。 この洋服…

お土産の使い道

兄夫婦からもらった沖縄土産 最近 黒糖を使った生姜焼きにハマってます^ ^ 油をひいて 肉に火を通してる段階で上から生姜をたっぷり擦りおろし〜♪ 酒 みりん 醤油 黒糖(入れすぎないよう注意)を投入 黒糖と生姜^ - ^相性バッチリ キャベツにはレモンの代わ…

使う度にストレスを感じるものは手放す

主人と住みはじめた頃イオンで買ったピンチハンガー(写真右) “誰かにみせるものでもないし 安くてとにかく沢山洗濯ばさみがついているものを”と選んだもの もともと青の洗濯ばさみも付いていたのですが最近取り除いたばかり。 このハンガーの難点は 干して…

定番の安心感〜大切なもの〜

一年前の誕生日プレゼントに主人がくれたフェラガモのカチューシャ 深みのある赤茶色が高級ブランドならではといった感じです。 黒髪にもマッチして気に入っています^ - ^ ご覧いただきありがとうございます。 ランキングに参加しています(o^^o) にほんブロ…

シャンプーやめました

持たない暮らしを意識しだしてから浴室内を更にすっきりさせたい(減らせるものはないか)と思うようになり目をつけたのがシャンプー 固形石鹸で頭を洗えることを知り少し前から実践しています。 アタマを洗ってその泡で顔も耳も洗えてとってもラクちん! 更…

もったいないけど手放したもの

10代の頃、ファンデーションを塗る私の姿をみて母が 『何も塗らないで綺麗なうちはやめときなさい、後悔するよ。お母さんだってハタチくらいまでファンデーションなんて塗ってなかったよ。』 と言いました。 それがきっかけでファンデーションはこれまであま…

風水的にもGOOD!玄関を華やかにする靴べら

ユリのモチーフがついた真鍮製の靴べらで適度な重みがあります。 (前使っていた靴べらはプラスチック製で折れてしまいましたが、これは金属製なので丈夫そうです^ - ^) 壁にネジで固定出来るフックが付属されていましたが 我が家は賃貸なので写真のように…