シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

【無印良品の家・窓の家】キャットタワーいらずの家

わが家ではリビングにある階段がキャットタワー代わりになっています。上から見下ろしたり眠ったり。階段下のスペースにケージを置いているので階段からケージ上に行きケージの上でくつろいでいるときもあります。階段下はちょうどデッドスペースになってい…

爪とぎと猫との生活が始まってからのわが家の変化

子猫を迎える前に準備したもののひとつが爪とぎです。大きなケージが場所をとるので水入れも爪とぎもケージ内に取り付けられるものにしました。近所のペットショップにはなかったのですがケージ用のダンボールでできたものや、留め具が黒以外もありました。…

猫のトイレ

ブリーダーさんにおすすめされた花王のシステムトイレを使っています。ドームタイプのトイレはニオイがこもるためそれを嫌がる猫もいるそうです。トイレ本体はオープンタイプにしました。チップは砂かきしやすい小さめの粒を使っています。引き出しにシート…

うちの子猫はよく水を飲みます

猫は水入れの容器が気に入らないと水を飲まないそんな記事を目にしたので器選びは慎重に行いました。リッチェルの給水器市販のペットボトルが利用できるので衛生的です。サイズは2種類あってMサイズを購入しました。(猫はヒゲがあたったり濡れたりすること…

子猫を迎えました。

猫を迎えるにあたって色々買い揃えたものを記事にしていきます。ペット用キャリーバッグ先日、お迎えのときに使用しました。リッチェル コロル おでかけネコベッド見た目がドラゴンボールに出てくる宇宙船みたいで気に入りました。サイズは買い替えずに済む…

ランチと3時のおやつ

わが家が利用しているスーパーでは地元野菜を扱っています。今の時期は真っ赤で甘くて美味しいトマトが手に入ります。市販の石窯パンにベーコンをのせて焼き、ばあばの畑で採れた玉ねぎとトマトをのせて胡椒をかけて出来上がり★素材の味が楽しめます★緊急事…

割れにくい食器

わが家は3人家族で現在、どんぶりは三個あります。もとは、無印良品と百円ショップで買った陶器のどんぶりの二個を使っていましたがうち、一個が割れてしまい、ダイソーの会津塗羽反口クロ目中丼を二個買いました。木製のプレート大きい方(約25.5㎝)はニ…

おしゃれなダンボールハウス

現在、娘のためにダンボールハウスを作成中です。はじめはキッズテントを探していたのですが値段が高かったり、気に入ったデザインが無かったのでダンボールで自分好みに作ることにしました。ダンボールは大きめのサイズをホームセンターで購入しました。補…

【無印良品の家】子どもが描いた絵は立派なインテリア

この絵は特にお気に入りなのでよく目につくところに飾りました。100均のA4サイズのフォトフレームをアクリル絵の具で黒に変えました。 棚は子供用品を収納しているカラーボックスです。ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人気のトラコミュはこちら…

【無印良品の家】リビング照明

ステンドグラス製のシェードです。自然光のもと真下から撮影しました。明かりをつけるとまた違った雰囲気になります。 バラの色がシックで、また色んなグリーンが使われています。ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人気のトラコミュはこちら トラ…

母の日のプレゼント

娘がお庭のお花を摘んでプレゼントしてくれました☺︎束ね方がとても上手で驚きました。 プリントしてフレームに入れて飾りたいと思います☺︎ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人気のトラコミュはこちら トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮ら…

【4月】わが家のランチ

フレンチトースト粉糖とハチミツをかけて簡単。失敗無し。世界一のフレンチトースト by ヒロニアスホットサンドマスタードはカルディで見つけた大粒マスタードプチプチ食感が◎パンケーキ キウイと生クリームを添えてご覧いただきありがとうございます(o^^o) …

【無印良品の家】トイレのインテリア

左側のりんごの絵は娘が描いた絵で前から飾っています。右側の絵はポストカードで前にフレームと一緒に姉がくれたものです。 ちなみにトイレはマットやカバーは使っていません。ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人気のトラコミュはこちら トラコ…

〈4月〉わが家の夕飯

夫の実家の裏庭で採れたたけのこを頂いたのでお義母さんから教わったレシピでたけのこごはんを作りました★たけのこの柔らかさに感動です。海老入りトマトクリームパスタ有頭海老で作りました★↓お気に入りレシピ激ウマ!プリッと海老トマトクリームパスタ by …

超簡単手作りピザとクリームソーダ

最近のランチ簡単にピザ生地が作れるレシピを見つけたので市販の生地は買わないようになりました★生地のレシピ↓と~っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまり最近作った2種類のピザピザソース角切りトマトピーマン(種もワタも食べます★)しらす(冷蔵庫に…

娘がくれた絵と賞状

娘がくれた絵の中から特にお気に入りの絵を選んで一冊にまとめました。サンタさんからプレゼントをもらった際の包装紙と家にあったリボンをつけてかわいく仕上げました。娘はとても喜んでいました★階段横の壁に娘が描いた絵と娘が習い事でもらった賞状を飾っ…

栄養を考えた食事

親子丼刻み海苔が太いですが☺︎ゆず七味をたっぷりかけてhttps://cookpad.com/recipe/1716851#share_otherスライストマトチーズはパルミジャーノレッジャーノドレッシングは生レモン、胡椒、オリーブオイル先日、久しぶりにもんじゃ焼きを作りました。https:/…

健康のための食事

コロッケ余ったメークインで作りました。手間がかかりますが沢山作って冷凍して翌日もコロッケにしました。参考にしたレシピ↓お肉屋さん直伝のコロッケ by クッキングSパパわが家の定番トマトソースパスタホールトマトを使いますベーコンとたっぷりのニンニ…

夕飯

最近のわが家の夕飯をピックアップしました。ひな祭りのちらし寿司ばぁばが作ってくれたちらし寿司が美味しかったので真似して作りました。【覚書】錦糸卵の味付け水砂糖白だしカレーじゃがいも、人参の皮は剥きません。栄養を損なわず、無駄が無く何よりラ…

【無印良品】リピートしている消耗品

夫のビジネス靴下は無印良品の選べる靴下を愛用しています。久しぶりの買い替えなのですがフックがプラスチックから紙に変わっていましたちょっとしたことですが 分別して捨てる手間が省けて良いです★ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人気のトラ…

ミニマリストのわたしが1年前から使っているバッグ

現在、エルエルビーンのトートバッグを愛用しています。約1年間、ほぼ毎日使って最近、汚れが気になりだしました。調べてみると洗濯機で洗っている人がいたのでわたしも洗濯機で洗ってみました。本当は洗濯機で洗ってはいけないらしいのですが手洗いは面倒な…

手作りおかき

お義母さんにおかきの作り方を教わったので作ってみました‼︎とまらなくなってしまうほど美味しいですが油で揚げているので食べすぎにはご用心。胸やけします(>_<)《材料》切り餅油タレ(砂糖醤油)★砂糖★醤油○お餅を1.5㎝角位にカットする わたしはスティッ…

韓国ドラマにでてくるあの料理が自宅で簡単に作れる!しかも本場の味‼︎

韓国ドラマに出てくるジャージャー麺(韓国風)を作りました。個人的には韓国で食べた味そっくりに出来たと思います★調味料も日本のスーパーで手に入ります韓国料理といっても辛くないので子供も食べられますヨ参考にしたのは以下のふたつのレシピhttps://ka…

【無印良品の家】スッキリ見せる脱衣所収納

図書館で借りた海外のインテリア本の影響を受けて脱衣所の収納を見直しました★造り付けの棚板を外してカラーボックス収納に変えました。カラーボックスはアイリスオーヤマとニトリのどちらかで悩んだ末にニトリにしました。私が調べたところによるとアイリス…

大判バスマット

以前、楽天で買った業務用バスマットが使い勝手抜群なのでご紹介します。色はベージュ、オレンジ、ブルーの3色展開、材質は綿です。子どもと一緒にお風呂に入る際は特に、小さいサイズだと床が濡れてしまいます。これは大判なので子どもと座ってカラダを拭い…

【無印良品の家】子ども部屋

二階は寝室と子ども部屋の2部屋があります。時々子ども部屋で遊ぶこともありますが主にリビングで遊んでいるのでまだ物もほとんど置いていません。素敵なラグを見つけたのでリビングと子ども部屋用に買いました。地は白で同色の糸でステッチが入っています。…

【無印良品の家】ウォールミラーと脱衣所ドア

脱衣所横の壁の鏡はIKEAのウォールミラーです。 引っ越してきてすぐに設置しました。 アーティスティックなデザインが気に入っています。 白いカーテンは実はあまり使っていなかったシーツです。 家を建てて後悔していること、 それは脱衣所の広さ。 もう少…

娘とプリン作り

先日、蒸籠でプリンを作りましたプリンカップはセリアのものどうぶつの型でかわいいのですが、固まったカラメルが底に残って見た目は普通のプリンになってしまいました-_-ゼリー作りにもつかえるようなので良しとします!電子レンジには使えませんがオーブン…

引っ掛け収納

子どものよく使う物(園服や通園バッグ、普段使いのバッグや上着など)を子どもが簡単にお片付けできるようにフック付きハンガーを使っています。 フックに引っかけるだけなので簡単、ハンガーを何本も用意する必要がないのでオススメです。ご覧いただきあり…

100均フォトフレームをリメイク

フォトフレームをアクリル絵の具を使ってカラーチェンジしました。(アクリル絵の具も筆も100円ショップで買ったものです。)娘が描いた絵の色に合わせてネイビーに★最近知ったのですが、子どもの絵や写真を飾ることで子どもの自己肯定感がアップするのだそ…