シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「使い分け」をやめた話

持たない暮らしをする前は4種類ものソースが我が家にはありました。これには自分でもびっくりしました。ウスターソース、中濃ソース、お好み焼きソース、オイスターソース使いきったソースもあれば期限が切れてしまい処分したソースもあります。そして現在…

【無印良品】ミニマリストおすすめ品

家の中ではバンスクリップで前髪を留めていることが多いです。無印良品のバンスクリップは大きさが二種類あって私はハーフアップに最適な小さい方を持っています。至って普通の黒のクリップなのですが小さいのにしっかり留まります☆またバネ部分も黒なのが嬉…

【100均】お店のようなきれいな収納

ヘアゴムやピン、クリップなどを、よく無くします。使用頻度が高いのにいつも外したその場に置きっぱなしにするためです。外出先では無くさないように細心の注意をはらうので物を無くすなんてことはほとんどありませんが家の中だとダメです(*_*)あらためて部…

【公開】脱・殺風景なトイレ~インテリア性の高い収納

トイレに常備しておくナプキンはお菓子が入っていた缶に入れていましたがサイズが小さいため少量しか入れることができませんでした。子どもは女の子なので長く使っていくことを考えてずっと前から欲しかった無印良品のラタンボックスを購入しました。新居の…

【公開】トイレの装飾はひとつだけ 

12月17日地鎮祭が無事に終わりました。来年1月着工、5月完成予定です。じっくり時間をかけて打ち合わせしてきたのでようやくといった感じです。殺風景なトイレはちょっと寂しく感じます。風水的にもあまりよくないようです。沢山飾るとそれだけ掃除の手間…

【無印の家】家づくりにおけるお得な特典

・ポイントがもらえるモデルハウス、入居者宅見学会どちらも参加すると毎回500ポイントがもらえます。私達も数回参加しました☆キッチンの高さを標準より高くしたのですが入居者宅見学会で高くされているお宅を拝見したのがきっかけでした☆・年2回のファミリ…

身内の突然の死

私の両親は私が幼い頃に離婚しました。私は母親についたので父方の親戚とは私が幼稚園児くらいの頃に会ったきりですが私は父方の親戚のことが大好きでした。先日、父方の叔父さんが幼い子どもと奥さんを残して自ら命を絶ちました。ごく一部の身内しか知らさ…

【収納】調味料

冷蔵庫で保存する以外の調味料はIHコンロ下の引き出しに収納しています。今までは下に何も敷かず直置きしていたので引き出しの中に汚れが付着していました。そのうえ、しまう場所が定まっていないとすぐにゴチャゴチャに、、ネットで調味料の収納方法を検索…

【収納】おやつの保管方法

先日、親戚からお菓子が届きました。とても美味しくてさらに入れ物が素敵でした☆京都のをぐら山春秋ARARE &CHOCOLAT(中缶)チョコレートとあられがひとつのパックになっています。大缶もあるようですが中缶でもたっぷりサイズです☆(はじめは大缶だと思いまし…

【無印良品・窓の家】キッチン

キッチンはクリナップの無印仕様です。 だいぶ前にクリナップのショールームに見に行ったときは 換気扇、IHコンロ (ガスコンロが良かったのですが プロパンガス地域なので料金がネックのため断念しました。) を一番グレードの高いものに決めました。 水栓は…

おすすめリップクリーム

最近唇の乾燥が気になっていたのでいつも利用しているスーパーでリップクリームを買いました。 いつものメイクは目尻にアイラインを引くだけなので 顔色が良くみえるように色つきリップにしてみました。 二ベアのリップクリーム 色持ちはよくありませんが保…

マルチに使えるキッチン便利グッズ

100均で購入した鍋蓋つまみを取り付けるために中古の鍋蓋を購入しました。 (手持ちの鍋蓋はつまみが外れないタイプのため) 計測して購入したのですが 手持ちの鍋にわずかの誤差で合いませんでした(>_<) 仕方ないので勿体ないですが 100均のつまみを使うこと…

【リサイクル】大きな家具を手放します

主人と一緒に暮らし始めた頃、ニトリで購入したソファ まだ持たない暮らしに目覚める前でした。 大きいソファは周囲にホコリが溜まるし動かすのも一苦労です。 買わなければよかったと後悔した物のひとつです。 粗大ごみに出すことは気が引けるので リサイク…

【無印良品の家】寝室の収納スペース 

私と主人の寝室はクローゼットと可動棚三段を設ける予定でした。 可動棚には洋服以外の物を置くことを想定して設置を決めていました。 つい最近、ふと明細書に目を通していると 二階可動棚の単価が65000円とあります。 娘の部屋にも設置するので合計13万円、…

【子育て】気軽に英語に触れさせる

少し前から2歳の娘を英語に触れさせる目的で自宅でディズニーなどのDVD(TSUTAYAで週に1度1枚ペースで借りています。)を英語で流しています。 家事の合間に娘と一緒に観たり 娘ひとりで観ているときもあります☆ 特にピノキオははじめの方に娘のお気に入りの…

【好きな物】ハンドメイドに挑戦

少し前のことですが はじめてビーズアクセサリー作りに挑戦しました。 レシピをみてもさっぱりわからなくて主人に教えてもらいました(。>д<) 主人もビーズアクセサリーのレシピを見るのは初めてですが 少しみただけで理解できていました( ゚Д゚) トライアング…

楽天市場でリピートしたもの

今年の3月につぶれ梅を購入しました。 紀州(紀州=和歌山県)産南高梅です。 甘過ぎず酸っぱすぎない絶妙なバランスのお味です(^o^) 以前、スーパーでハチミツ漬けの梅干しを買ったら 甘過ぎて食べきれなかった経験があるのではじめは購入を迷いましたが 凄ま…

使いきって手放した物

中古で買ったジェラートピケのスカート付きパンツ、家の中でも外でもこればかりでした。 かなりくたびれてきたので手放しました。 現在はこれに代わってスウェットパンツを着ています。(母のお下がり) 一時は主人が着ていましたが また私が着るようになりま…

主人がユニクロのウィメンズを着こなす

おおよそ五年ぶりにアウターを購入した主人 (着古した薄手のコートを1着手放しました。) 私のフリースの着心地の良さに魅せられて ユニクロのフリースを買いました。 ウィメンズのベージュをチョイス ウィメンズの方が綺麗な色が多かったので☆ ミルクティー…

美味しいだけで終わらない!活用できる容器に入った洋菓子

こちらのスティック状の粉末だし お味噌汁を作るときなどに使っているのですが 使いかけのものも未開封のものも冷蔵庫に保管しています。 使う頻度が高いので出し入れしやすいようにパッケージから出して鉛筆のように立てて収納しようと思い立ちました。 し…

激売れ商品が100均で手に入る

油がついていたり濡れていたりする鍋蓋の一時置き場 今まではIH周りに直置きしていました。 直おきするとスペースを取られるうえに置いたところが汚れてしまいます。鍋蓋スタンドを使うことも考えましたが スタンドの手入れが必要になります。 それは面倒な…

ファッションのポイントになるリュック

姉からの誕生日プレゼント フェールラーベンのカンケンバッグ リュックが欲しくてリサーチしだしたつい最近、カンケンバッグの存在を知りました。 生地:ビニロン とても軽く パリッと硬いのですが使い込むうちに段々とやわらかくなるようです‼ カラーバリエ…

【持ち物】筆記用具

持たない暮らしをはじめる前は ペン立てにはペンがぎっしり詰まっていました。(主人と私の持っていた分合わせて) 出にくいものなどは処分し、 まだ使えるもので会社で役立ちそうなものは主人の会社に持っていってもらいました。 現在所有しているのは油性マ…

箱を使った冷蔵庫収納

お味噌、カレーのルー、コチュジャン、これらは木箱にひとまとめにし、使うときは箱ごと取り出しています。木箱は3COINSのもの 右側のプラスチックケース(セリアのもの)にはティーパック、練乳、バターが入っています。 ご覧いただきありがとうございます(…

3COINSのお洒落アイテムを使って飾るように収納しています☆

スカーフハンガー 主張しない白 滑りにくい材質で出来ています☆ 主人のネクタイとベルトをかけています。 どちらも数は多くないのでまだ余裕があります☆ 機能性とインテリア性の両方を兼ね揃えたハンガーです☆ ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近…

電子レンジを手放したその後の生活

先日、電子レンジを手放した後の生活について質問を頂いたのでご紹介させていただきます☆ 【頂いたコメント】 こんにちは 電子レンジ手放してから何か困ったことはありますか?いま丁度レンジの調子が悪く買い換えるか蒸籠にするか悩んでいます。 【お返しし…

先日の無印良品週間に食器を購入しました。

今までお味噌汁などを飲むとき どんぶりを汁椀代わりに使っていました(-- ) 最近ほぼ毎日お味噌汁を作っているので さすがに汁椀が欲しくなり、以前から気になっていた無印良品の河田塗り汁椀(朱と黒をひとつずつ)を購入しました。 上品な艶がいいです。 …

~秋・冬服公開~ユニクロ定番品をお洒落に着る

フリースを購入しました。 個人的に内ポケット(左右)がついているのが 珍しくまた機能的でとても気に入っています。 外側にもポケットがあります。 【ポイントは色選び】 今年の春から白のパーカーをメインで着ていたので白は選択肢にありませんでした。 …

【持ち物紹介】ハンドメイド

最近、ハンドメイドに惹かれます☆ ポケットティッシュケース ちなみに自分で作ったのではありません(。・∀・。)ノ 真ん中についている小豆のような飾りとレトロな雰囲気がお気に入りです☆ 所々にグリーンのスワロフスキーが散りばめられています。 ティッシ…

【ファッション】ブーツを買いました。

子どもの衣服や靴はすぐにサイズが合わなくなってしまいます。 そのため、フリマで未使用品や使用回数の少ない物を買うことが多いのですが 先日、石鹸を買うため無印良品へ行ったときに 子どものボアブーツを購入しました。 内側がボアになっているので素足…