シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセサリーの使い分け

ネックレスチェーンが切れてしまったので最近のアクセサリーチャームの使い方 zorissyoi.hatenablog.com 携帯電話のストラップとして ヘアゴムの飾りとして (表) (裏) ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人気のトラコミュはこちら トラコミュ …

ミニマリスト×無印良品の家 ~窓の家

窓の家に決めました。 zorissyoi.hatenablog.com 無印良品の窓の家を一言でいうと とにかくシンプル過ぎるくらいシンプル。 (カタログ本に掲載されていたお気に入りの1ページです) 白い画用紙を与えられて 『好きな絵を描いていいよ』と言われているような…

一生もののラジオでラジオ生活♪

以前中古(千円ほど)で購入したラジオ zorissyoi.hatenablog.com 単3電池4本で動きます。 主人がなぜか大量の電池を持っていたので消費目的ではじめたラジオ生活(≧∇≦) それがなかなかよくて、、 ラジオは映像がなく音声だけなので 何かをやりながら聴いた…

使い道が見つかった〜クローゼットで眠っていたもの〜

昔、海外土産でもらったビーズのバッグ 使った記憶が一度も無いので 手放そうと思ったのですが デザインはとても好きなので躊躇していました。 そこで何かに使えないか考えて思いついたのが、、 “洗濯ばさみ入れ” 今までは収納ボックスの中に他のものと一緒…

阪神淡路大震災後 “仮設住宅生活”

私が中学に進学する年(12歳)から二年間ほど 母と二人、仮設住宅で暮らしていました。 しかも中学校は全く知らない土地で当然友達もいない。 それに加えて、狭くて(1K)ペラペラのプレハブ小屋暮らし。 仮設住宅に住んでいることを誰にも知られたくなくて…

エコな使い方

寒くなってきましたね*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・* 今回は今の時季にピッタリな話題。 ホッカイロを最後まで使えずに (建物に入ってしまえばもう必要なくなったり) 勿体無いなぁと思われた経験ありませんか^ - ^ 使いかけのホッカイロをジップロッ…

私がミニマリストに目覚めたバイブル本

“お部屋も心もすっきりする持たない暮らし” 著者 金子由紀子さん 何度も読み返して姉に譲りました。 持っていることを忘れている物は、無くても大丈夫なもの。 使わない物をとっておく=大事にしている ではない 日常使うものは選び抜いたお気に入りのものを…

目指すはホテルスタイル〜バス用品〜

100均の洗面器をやめて、昔から憧れていた大理石調の洗面器を使っています。 ウォーターランドの洗面器です。 色はずいぶん悩みましたが、キャラメルアイスのようなブラウンカラーにしました(o^^o) 肉厚でサイズは大きめです。 ご覧いただきありがとうござい…

◯◯◯生活にピリオド

今年の6月から使いはじめた粉石鹸、 ようやく使い終わります。 zorissyoi.hatenablog.com 多用途に使えてコストパフォーマンスはとても良かったのですが、、 私には使いこなせませんでした。 入れ物に補充する際、どれだけそーっと行っても粒子が舞い、むせ…

ミニマリスト×無印良品の家

無印良品の家を建てることになりました。 無印良品の家には 木の家 窓の家 縦の家の3タイプがあります。 (無印良品ホームページより) 木の家 窓の家 縦の家 私たちが選んだのは窓の家 私も主人もひとめで気に入った真っ白でシンプルなお家です。 ご覧いた…

同じ用途の物を統一すると視覚的にすっきり

無印良品のピンチハンガーを買い足しました。 そして写真左の古いピンチハンガーは手放しました。(挟む力が弱くなっているピンチもあったのでいいタイミングでした。) zorissyoi.hatenablog.com スッキリしたデザインはさすが 無印良品です。 ピンチが壊れ…

普段使いのバッグは一個だけ

ずーっとショルダーバッグが欲しいと思っていて時々フリマやオークションをのぞいていましたが、なかなか気に入るのがみつからず、、 先日つなぎで買ったバニティーバッグ zorissyoi.hatenablog.com 現在は洗面台周りの収納に使っています。 つい最近中古で…

私と主人のクリスマスプレゼント

大好きなリンツのリンドールチョコレート❤︎(スイス生まれのチョコレートですが、アメリカ産のもあるようなのでご注意を>_<ちなみにKALDIで販売されているリンドールはスイス産です❤︎) 外側は普通のチョコレートで中は半練状のチョコレート 噛みしめると口…

忘れもしない過去〜私の母は反面教師〜

私が小学生の頃の話です。 母親も参加してカレーライスを作るという調理実習での出来事 同じ班のリーダー?が率先して野菜を切り始めたと思いきや 私の母が突然、じれったいと言わんばかりに「ちょっとかしてみなさい」と言って包丁を取り上げ ものすごいス…

〜無印良品の家〜入居者宅見学会に行ってきました。

見学にお邪魔したのは“窓の家”を建てられて3年ほど経過したお宅です。 “窓の家”は白が基調で窓が多く吹き抜けがあるので昼間は電気を点けていなくてもとても明るく 暖房はついていないのについているかと思うほど心地良い空間でした。 (おおよそ30坪の二階…

ホワイトソースいらずの超簡単グラタン

手軽なレシピを見つけたので 初めてのグラタン作りに挑戦しました^ - ^ 今回使用した材料 オリーブオイル ニンニク 玉ねぎ 塩をした鶏肉 牛乳(約200ml) マカロニ 牡蠣 塩 胡椒 チーズ ①フライパンに油をひき みじん切りしたニンニクとスライスした玉ねぎを…

やる気の出る掃除道具

私の場合、掃除道具はやる気に関係してくるのでこだわるようにしています。 ブリキのバケツ(約7.5リットル、8型) なんだか小学校や中学校を思い出す懐かしい雰囲気。 軽いしカチャカチャ音も好きです。 何よりバケツらしい! とっても気に入っています^ ^ …

ズボラな人に向いている加湿器

加湿器を選ぶ際、まず真っ先にお手入れ方法を確認しました。 というのも今まで職場などで使っていた加湿器はとても手入れが億劫になるような作りで実際に異臭なども発生していたため、デザインは二の次でした。 我が家が使っている加湿器はこちら 象印の加湿…

いつも使う料理道具をこだわる

姉とは毎年誕生日プレゼントを送り合っています(o^^o) 今回、姉にリクエストしたのは プジョーのソルトミル 少し調査したところによると “ミルといえばプジョー”というくらい有名なブランドのようです。 ずっとキムチが入っていた容器を塩入れとして使ってい…