読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。

美食生活

生活

先日、電子レンジを手放しました。

 

zorissyoi.hatenablog.com

 

いくら便利であっても電子レンジを使うことによって、栄養が破壊されてしまうのでは本末転倒な気がしてなりません。

 

せいろなどで蒸す調理法は茹でたり煮たりするのと比べ栄養素が溶け出す量はごくわずかだそうです(^∇^)

とにもかくにもせいろ生活とってもお勧めですよ♪

 

今回はせいろを購入する際に必ず悩むサイズ・材質選びについてです☆

 

はじめに

私が購入したのは

照宝というブランドのもの。

楽天では売り切れで

横浜中華街まで買いに行ってきました!

 

我が家(3人家族)が買ったのは24㎝の2段タイプ、材質は「竹」です。

f:id:zorissyoi:20160221204657j:plain

材質にはランクがありますが

料理の仕上がりに差が出ることはないそうです。

当初は杉を検討していましたが

店員さんいわく杉よりも竹の方が耐久性が優れているということで竹を選びました。

次にサイズです。

店員さんには27㎝を勧められたのですが、

大きいサイズは買っても使いこなせる自信がなかったのでお店に行く前から決めていた24㎝にしました。

 

実際使ってみて感じたこと

24㎝は狭いキッチンでもすごく使い勝手が良いです!

これより大きければと思うことはあっても小さければと思うことはありません!!

店員さんがおすすめしていた27㎝は

決して大きすぎず何より大きいお皿が入るのでとても使い勝手良さそうだと思いました(^∇^)

 

ご覧いただきありがとうございます(o^^o)

 

最近人気のトラコミュはこちら
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ おうちごはん

 

ミニマリストブログランキングはこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村