シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バター容器

昨年の誕生日、リクエストして姉に贈ってもらった木製のバターケースです。 (それまでは紙容器のまま使っていました。) 100gが収まるサイズなので200gのバターを半分にカットして半分は冷凍保存しています^ ^ 「あづまや」というお店のものです。 しっとり…

5000円のチョコレート

フランスのボワシエというブランドのチョコレートです。 値段(約五千円)をみてびっくりしたのですが、どうしても食べてみたくて取り寄せました。 花びらの形をしたチョコレートです。 とにかく食べるのがもったいないと思えるほど芸術的で素敵なチョコレー…

唇メイク

古くなったリップグロスを処分しました。 今はほんのりピンクに色づくリップスティックを一本だけ持っています。 ディオール アディクト リップグロウです。 つける人や体温によって色みが変わるそうです。 バニラのような香りがします。 ご覧いただきありが…

娘のコーディネート2

ノースリーブ(トロワラパン)×ズボン (ズボンは以前の記事「娘のコーディネート」と同じものです。) ご覧いただきありがとうございます(*^^*) にほんブログ村 //

お気に入りのバッグ

ダコタのものです。 A4書類がギリギリ収まらないサイズですが、私にとっては便利な大きさ且つ マグネット式で開閉がしやすいです。 かなり使い込みましたが、まだまだ現役です^ ^ タッセルが揺れて鞄にぶつかる音が、ランドセルを背負って走ったときの音に似…

キッチン

久しぶりにIH周りを念入りに掃除しました。 私の場合、色々なものが置いてあると、それらの位置を少しだけずらして部分的に拭いたり、汚れているとわかっていても放っておいてしまうので しまえるものはしまうようにして、こまめに掃除をできるように心がけ…

わが家の香り

湯船に数滴垂らしたり、雑巾がけの際バケツの水に垂らして使っています^ ^ 左 無印良品のローズウッド 右 ブルーラベル サンダルウッド ご覧いただきありがとうございます。 にほんブログ村 //

トイレ

以前はスリッパを使っていましたが、他の洗濯物と別けて洗うのがめんどうなのでやめました。 床をこまめに拭くようになりました! ご覧いただきありがとうございます(o^^o) 最近人気のトラコミュはこちら トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし トラ…

娘のコーディネート

Tシャツ×ズボン (裾を折り曲げて履くこともできるデザインです。) どちらもトロワラパンのものです^ ^ ご覧いただきありがとうございます。 にほんブログ村 //

普段のアクセサリー

ティファニーの結婚指輪(ミルグレイン)です。 アンティークっぽく、品のあるデザインが気に入っています^ ^ ご覧いただきありがとうございます。 にほんブログ村 //

食べる美容液

種があった凹み部分に醤油をたらしていただきます^ ^ この食べ方が一番好きです。 にほんブログ村 //

壊れかけのレディオ

最近古いラジオレコーダーを購入しました。 わが家はテレビを置いておらず ニュースなどはスマートフォンでチェックしていましたが、最近は時々ラジオを聴いて過ごしています^ ^ たまに流れてくる懐かしい歌や投稿者の面白いエピソードに耳を傾けながら家事…

みやげ話

山梨土産のぶどうジュース 酸味はほとんど感じずすっきりした印象です。 口の中に甘さが残りません。 とても美味しかったです^ ^ フランス土産の海塩 焼いたお肉や天ぷらにつけて食べたり、魚や枝豆にふりかけて使っています^ ^ これからの季節 スイカにかけ…

お昼ごはん

冷凍ご飯を使ったイカ炒飯 ご飯は強火で炒めて(バター使用)お焦げをつけています^ ^ ほんだし(顆粒)を使って味付けしました。 仕上げに大葉をちらして出来上がりです。 にほんブログ村 //

授乳ケープ

Tシャツのような生地なので今の時期はこれをキャミソールの上から羽織って出かけています。デザインがとてもかわいいです^ ^すっぽりかぶせるタイプなので 授乳もしやすく、出先でも安心して授乳できます^ ^ 娘は中で寝てしまうこともあります^ ^ 色は悩んだ…

天然せっけん

何にでも使える液体せっけんです。 わが家では、 洗濯、食器洗い(せっけんのにおいがしないので食器洗いに最適です^ ^) 台所掃除、お風呂掃除、トイレ掃除に使っています。 用途別に洗剤を揃えないで済みとても経済的です。 にほんブログ村 //

スキンケア

顔も体も乾燥が気になるところなど念入りにしたい箇所は部分的にニベアクリームを塗り、あとは化粧水のみで済ませています。 最近はずっと無印の高保湿化粧水を愛用しています。 ニベアはもともと妊娠線予防に購入したものです^ ^ ご覧いただきありがとうご…

ガーゼバスタオル

使い古したバスタオルを処分してガーゼバスタオルに変えました。 ふかふかのタオルとはまた違った気持ちよさです。 とても薄いので洗濯物の嵩が減り水の節約にもなります^_^ 分厚いバスタオルがなくなり脱衣所がすっきりしました。 写真はバスタオル2枚です…

フェアトレード

最近、革で作られたカエルのコインケースを買いました。 私は これを買う時に初めてフェアトレードという言葉を知りました。 調べてみると 「発展途上国の製品を適正価格で継続的に購入することで 立場の弱い発展途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目…

ユニクロのカラーパンツ

数年前に色違いで購入し オールシー ズンこればかり着ています^ ^ 丈が少し短めなところ(アンクル丈)が私好みで 手触りも良く色もきれいで気に入っています。 あまり着心地の良くないパンツやデニムは すべて手放しました。 にほんブログ村 //

まったく同じ靴下

数年前、ラルフローレンの千円の靴下を一足買いました。一足千円は高いなと感じたのですが、 その靴下を履いて仕事をしている時の気分はとても良く、てきとうな靴下を履いている時とは違いました。 あんまり気に入ったので もう5足、全く同じ物を買い揃えて…

手ぬぐい

少し前から、ガサガサになったフェイスタオルを処分して 手ぬぐいに変えました。 手ぬぐいは 「何年も使えて 嵩張らず、すぐ乾く」といいことづくしです^ ^ 色んなデザインが売られているので あれもこれも欲しくなってしまいましたが ぐっとこらえて 昔なが…

ごあいさつ

はじめまして、ちゃんまん(31歳)と申します。 家族構成 夫(33歳) 娘(0歳) 埼玉在住 お気に入りを少しだけ持って、掃除の行き届いた家を目指しています。 よろしければ是非見てみてください^ ^ 最近人気のトラコミュはこちら トラコミュ 断捨離シンプル…