シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頼れる収納家具は世界中の旅行者に愛される“スーツケース”

主人と住みはじめた頃、2人で相談して買った“グローブトロッター” お値段が高いので随分悩みましたがずーっと使っていけるスーツケースをと思い購入することに、、 スーツケースは我が家の欠かせない収納家具にしてしまおうと 敢えて大きめサイズを選びまし…

食器用スポンジと台ふきんはもう買わない。

手ぬぐいで食器を洗うようになりました。 タッパーのフタの溝など、細部も 手ぬぐいだと薄いので洗いやすいです。 指に巻き付けたり、丸めてスポンジのようにして使ったり。 切りっぱなしなので雑菌が溜まらない=食器洗いにもってこい すすげば汚れが端から…

貰って嬉しいお土産

私が持たない暮らしを目指していることを知っている姉からの旅行(伊豆)土産 モノはいらないと言ってあるので食べ物をくれます。 包みを開けた瞬間、 いらんもんくれた…と思いました。 すぐさま姉にLINEで あまり美味しくなさそうなゼリーが入ってたけど、…

姉への誕生日プレゼントに選んだもの

手ぬぐいが欲しいという姉のリクエストに応えて私が一目惚れした手ぬぐいをプレゼントしました。 にじゆらの“ブルーベリーとカシス” ジャム瓶のかたちに折りたたまれた手ぬぐい。 ユニークで 日本の伝統色である紺青を基調とした色合い。 にじゆらの“桜の並…

旅先で唯一買った物

有馬温泉街付近のお土産屋さんで見つけた掘り出し物 籠バッグ お値段 2160円 バッグ、収納のどちらにも使えると思い購入^ ^ 娘のおもちゃ入れとして使っています。 ご覧いただきありがとうございます(o^^o) にほんブログ村

世界一の朝食

旅行2日目、神戸北野ホテルの “世界一の朝食”を食べてきました。 試験管のように並べられたジュース 「飲むサラダ」 タピオカオーレ コンフィチュール(5種類のジャム&ハチミツ) 半熟ゆで卵 ブイヨンスープ ヨーグルト パン ハム フルーツ カフェオレ… ど…

朝食の美味しいホテル全国1位

神戸旅行、初日はピエナ神戸へ宿泊 お目当ては朝食のブッフェです。 写真は撮れませんでしたが とーーーっても美味しかったです‼︎ クリームブリュレやカクテルデザート、特製ジャム…美味しすぎました(≧∇≦) ネットで宿泊予約をするともらえるかわいいミニサ…

小物入れ

手のひらサイズのステンドグラスで出来た小物入れです。 アクセサリーを入れています。 主人の実家に行くと素敵なステンドグラスの作品が沢山飾られています。 義母の趣味なのです^ ^ 先日実家へ行った際、ペンダントトップを作りたいと話をしたらさっそく沢…

思い出の地巡り

いつも横目に通り過ぎていた “鳥”のビル (新長田駅前) 利用していた地下道(西代駅付近) 主人が私の思い出の地巡りをしようと提案してくれて 私にしかできない旅が出来ました。 ご覧いただきありがとうございます(*^^*) にほんブログ村 //

赤いハイヒール

埼玉に生まれ、家の事情で兵庫県に転居し小中高時代を過ごした私。 今回主人、私、娘の三人で思い出の地へ行ってきました。 長田 阪神淡路大震災のときにちょうど長田に住んでいました。 赤いハイヒールのオブジェ 私が住んでた頃は無かったな。 駅前 懐かし…

ご飯冷凍パック

蓋をしたまま電子レンジで温めることができます。 四角く底も平らなのでご飯だけでなくおかずも並べて詰められるところが良いです^ ^ 色も半透明で見た目スッキリです‼︎ ご覧いただきありがとうございます(*^^*) にほんブログ村

今年大活躍した虫除けアイテム

今のマンションに住み始めて間もない頃、亀虫に悩まされていました。 網戸や洗濯物に付くため、一時期外に洗濯物を干せない状況でした。 その時亀虫対策について調べていた際、発見したのがハッカ油でした。 亀虫以外の虫よけにもなるので 最近はお風呂の残…

大判ストールの使い道

フルラのカシミヤストールです。 (140cm×140cmの正方形) 家族で使っています。 冬は子どもをベビーカーに乗せたときにかけたり 寝るときに布団にプラスして使ったり、ブランケットとしても。 旅行に行く際もこれ1枚あれば安心です。 夏はこれ1枚をタオルケ…

ランドリーバスケット

シーグラスという素材で出来た大きめのバスケットです。 柔らかいので両サイドのハンドルを持ってバッグのように持ち運んだりフックにかけることもでき使い勝手が良いです^ ^ 我が家では取り込んだ洗濯物を入れています。 ご覧いただきありがとうございます(…

お財布

普段使いのがま口財布です(*^^*) 母が昔使っていたものです。 今は使っていなかったので譲ってもらいました。 〈中身〉 紙幣 小銭 免許証 診察券やキャッシュカード、PASMOなどは必要な時に家から持ち出すようにしています。 我が家が利用しているポイントカ…

洗面台

収納棚に置いているもの 〈左側〉 整髪料(主人用) 綿棒 歯ブラシ 〈中央〉 小物入れ 〈右側〉 フロス 歯磨き粉 化粧水 手洗い用の石鹸はキッチンに置いてある手洗い・食器洗い用の粉石けんを使っています。 私も主人も洗面所で顔を洗う際は、水かぬるま湯…

靴の収納

今まではかかとが手前にくるように収納していたのですが、収納する上で決まり事があるのかどうか、気になったので調べてみました。 以下 記事抜粋(複数のサイトやブログを参考にしました。) 風水の観点からみた下駄箱の収納法 靴の向き つま先が下駄箱の扉…

お気に入りを手放す

8年位前からずっと最近まで携帯やバッグに付けて肌身離さず持ち歩いていたスワロフスキーのチャーム。 かつてはこれさえあれば何もいらないとさえ思えていたのですが 最近、以前ほどそう思えなくなってきたので今回思いきって手放しました。 今はお気に入り…

アクセサリーはひとつだけ

以前、持っていたピアスはすべて手放しました。(その時 宝石箱も不要になったのでリサイクルショップへ) それからはイヤリングをひとつだけ持っていましたが、これも時々しかつけることがないので手放しました。 今はペンダントがひとつだけになりました。…

洗面所

ダイソーで流し(洗面台)のゴミ受けを購入しました。 before ゴミ受けが2段ついていて車輪のようなかたちをしています。 汚れが2段に渡って付着するうえに磨きづらいので 汚れていると分かっていても時々しか洗えていませんでした。 after ダイソーのゴミ受…

好みの変化

母が昔買ってくれたお茶碗です^ ^ ピンクとレンガ色の花柄 昔は良いと思えなかった色柄。 おそらくレンガ色のお花があまり良いと思えなかったのだと思うのですが、 今は逆に可愛らしいピンクと古風なイメージを持つレンガ色の組み合わせがすごく気に入って愛…

暑い日にピッタリ!

冷製かぼちゃスープです^ - ^ 義母が作ってくれたかぼちゃスープがとっても美味しかったので 作り方を聞いて早速作ってみました! 〈材料〉 かぼちゃ(茹でたもの) 牛乳 塩(ひとつまみ) 砂糖 お塩以外の分量は適当だそうなので ミキサーの目盛りを気にし…

テーブル

子どもがハイハイやつかまり立ちをするようになりテーブルに近寄るたびにヒヤヒヤして目が離せませんでした。 買い替えも検討したのですが、間に合わせではなくじっくり選びたいので今回は取り急ぎ応急処置で済ませることに。 パイプカバー(発泡スチロール…

お気に入りの空間

下駄箱の上に お気に入りの帯はぎれ(端は切りっぱなしです。)を敷いてみました。 西陣織の帯はぎれ 桃×抹茶のような色合い 小さなカゴには鍵を入れています。 ご覧いただきありがとうございます(*^^*) にほんブログ村 //

掃除機

マキタのコードレス掃除機を購入したので今まで使っていた昔ながらの掃除機を処分しました。 重い本体とコンセントの差し替え、コードが家具などにひっかかるストレスから解放されました。 子どもがハイハイをする時期なのでできれば毎日掃除機をかけたいと…

おしゃれ靴下

母がくれた靴下です。 お母さんの若い頃はこんなの無かったよ…と母>_< 白の水玉とシースルーが涼しげなところが気に入っています。 柄違いでもう一足持っています。 (これも母からです^ ^) ご覧いただきありがとうございます(*^^*) にほんブログ村 //