シンプル衣食住

自分にとってぴったりの暮らしが、持たない暮らしでした。無印良品【窓の家】での暮らし。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品の家~我が家のこだわり/図面公開~

〈下駄箱の位置〉 下駄箱はフローリングの上に設け 靴の出し入れがスムーズにできるようにしました。 zorissyoi.hatenablog.com 〈アーチ型の通り道〉 下駄箱横のアーチをくぐるとすぐにキッチンがあります。 勝手口は設けずに キッチンからすぐ玄関に出られ…

無印良品の家~脱衣所~

脱衣所に洗濯物干し場を設けます。 右下が脱衣所です☆ 洗濯機と干し場両方を脱衣所に設けることによって濡れた重たい洗濯物を運ぶことなくその場ですぐに干すことができます☆ また日光が入るように南側に大きめの窓と東側に小さめの窓をつくり通気性、陽当た…

理想のランドリーバスケット

洗濯前の衣類を入れるランドリーバスケットを新しくしました。 以前使っていたのは引っ越してきてすぐに買った500円均一ショップのもの 円柱型の防水加工された布製で中身がいっぱいになってくるとふにゃーっと傾いてしまうのが悩みでした。 今回買ったバス…

洋服はベーシックカラー数着を着回してデザインも数もミニマムに。お気に入りのアクセサリーをプラス

ミニマムな暮らしをする前は 服の数もそれなりに持っていて洋服でお洒落を楽しんでいました。 今は洋服にあまりこだわりが無くなりオーソドックスな数着をローテーションしています。 zorissyoi.hatenablog.com 洋服よりも小物に興味があり小物でお洒落を楽…

無印良品の家~こだわりのキッチン~

無印良品の家のキッチンは、 木の家、窓の家、縦の家それぞれのコンセプトにあった標準仕様があり、本体価格に含まれています。 zorissyoi.hatenablog.com zorissyoi.hatenablog.com オプションで調理台の素材(ステンレス、人工大理石)や、シンクの広さ、ガ…

春夏秋用に買った一着~使えるユニクロ!~

昔から大好きなパーカー。 ユニクロで買いました(*'▽'*) 試着時、ファスナーを閉めてフードをかぶった状態で全体的にしっくりくるサイズ(XL) わりと小さめな作りで普段Mサイズ(9号)を着ている私でも大きすぎません。 XLサイズを買うとは私自身想定…

娘とのコミュニケーション法

最近絵本を大きく入れ替えました。 甥っ子のおさがりや姉からのプレゼント、私が買い与えたものなど。 なかでも娘のお気に入りは 赤ずきんちゃんです☆ 沢山あるのにこればかり持ってきて「んん=読んで」と言います(o^^o) かなり役に入り込んで読むうえ一日…

子どもができたら欲しくなる物

妊娠中に読んだ妊婦雑誌には可愛い母子手帳ケースが沢山載っていてはじめははりきって買おうとしていたけど、値段の高さにびっくり。よく考えてみると普通のポーチでじゅうぶん代用可能☆それに、、健康で「ほとんど出番無し」が理想(^-^)ポーチに娘の母子手…

コンパクトな無印良品の家~機能性を考えたつくり~

靴箱の位置 今までの経験上、靴箱がたたきにあるつくりは靴の出し入れがしづらいと感じていました。 担当の方の提案で下駄箱までのたたきの一部にフローリングを設け靴を履かずに取りに行けるようにしてもらいました(^∇^) 靴箱は背の低いコンパクトタイプ…

マイカラー~流行に左右されないメイク~

最近手放したもの 姉からの海外土産で貰ったリップスティック zorissyoi.hatenablog.com まだ少し残っているのですが バニラのような甘い香りが苦手で 最近はあまり使っていませんでした。 ふと赤い口紅が欲しくなり 思い浮かんだのがシャネル シャネルのデ…

化粧水がなかなか減らない理由~スキンケアもミニマム~

化粧水は無印良品の高保湿タイプを使っています。 zorissyoi.hatenablog.com 最近はなかなか減りません。 夜の洗顔は、 鼻周りなど脂分が気になる箇所のみ指先に石鹸をつけて洗い、お風呂上がりに化粧水を軽く塗るだけです。(塗り忘れることも) 起床後には…

おもちゃの買い替え

よく遊んでいたおもちゃの電池が切れてしまいました。(鍵盤付のメロディーが流れるおもちゃ♪)十分楽しんだし私もそろそろ飽きてしまったので別のおもちゃを買いました。「やりたい放題」というおもちゃ身の回りの実用品そっくりなイタズラアイテム11種類が…

無印良品の家~水廻りのミニマム化~

水廻りの手入れにかける時間と手間を少しでもなくしたい。 洗面台は汚れが目立つ上、きれいにしても実際すぐに汚れてしまうので頻繁に掃除をしなければなりません。 そもそも洗面所は必要なのか、、 キッチン、トイレ、お風呂はそれぞれの用途の為に必要です…

長年愛用してきた帽子を手放しました。

20代前半から愛用してきた帽子を手放しました。そして先日、無印良品でシンプルなニット帽を購入お値段1500円髪の色に馴染む黒☆休日は主人がかぶるときもあります(^-^)生地は柔らかく伸縮性抜群、かぶり心地◎長い季節かぶれそうです。長時間かぶっていても不…

無印良品の家~トイレ~

トイレは至ってシンプルにしました。 見た目すっきり、掃除もラクなタンクレスを検討中。 少しでも広く感じられるように トイレ内に収納は設けませんでした。 ただ予備のトイレットペーパーひとつは確保したいので ホルダーを横並びにふたつ設置するようにし…

目立たせる必要の無いもの 

以前100均のキッチンタイマーを娘が壊してしまいました。 しばらくはキッチンタイマーなしでやり過ごしていたのですが せいろを使う際、蒸しすぎることのないようにタイマーを新調しました。 zorissyoi.hatenablog.com 新たなキッチンタイマーはシンプルの王…